路面電車

路面電車


















この間、用事があり。
滅多に行かない新宿区に行ってきました。

何時までに到着しなければいけない、
という取り決めがあったので、
自分的には余裕の時間に家を出たのに、
気がつけば、その時刻10分前にはまだ目的地にたどり着かず・・・

建物は見えているのに、入り口がわからず・・・
とりあえず、前を歩いていた好青年に道を聞き。
真の好青年だったようで、すごく言葉遣いが丁寧。
そのお陰で敷地内には着けました。

しかし。
敷地が広いもんで、さらに2人の殿方に聞き、
無事に1分前くらいに到着することが出来ました・・・orz

そんなこんなで、かなり歩き、走り、足がつり、
の散々な行き道でした。

帰りはもっと近い最寄り駅があるようなので、
帰るだけなので時間制限もないことだし、
と路面電車に乗ってみました。

こっちの駅の方がはるかに目的地に近かった・・・

もう、心身ともにグッタリだったものの、
路面電車が珍しく、ワクワク。

この電車に乗るのは初めてではないのですが、
最後に乗ったのは10年くらい前。
しかも産まれて3,4回目くらいです。

電車なのに、車道を走る。
けど、電車だから線路がある。
でも、車道だから他の車と同じように信号待ち。
さらに、電車なのにバスのように”降りますボタン”がある。

なにより、どこまで行っても170円!
(たぶん・・・パスモで払ったから正確にはいくらか不明)

この話をダンナにしたら、

「ちんちん電車でしょ~!オレもよく利用してたよ」
(ダンナは15年くらい東京在住でした)

あ~、そうか。
”ちんちん電車”があだ名だったな~。
確かに、鐘の音でもなく、ブザーでもなく、
”ちん♪ちん♪”と音が鳴っていたな~。

なんか、この表現が、

”THE ・ 昭和”

という感じですが、確かにこの電車に乗っていると、
「古きよき時代」を感じるかもしれません。

たまには、違う所に行くのもいいものですな。



同じカテゴリー(首都圏近郊周遊記)の記事画像
日本の中心で何を叫ぶ
千葉神社へゆく
2008イルミネーション記録
アフター6でTDSへ!
横浜散策記~夜編~
横浜散策記~昼編~
同じカテゴリー(首都圏近郊周遊記)の記事
 日本の中心で何を叫ぶ (2009-01-28 19:15)
 千葉神社へゆく (2009-01-27 22:50)
 2008イルミネーション記録 (2008-12-08 17:03)
 アフター6でTDSへ! (2008-12-04 23:14)
 横浜散策記~夜編~ (2008-12-02 22:12)
 横浜散策記~昼編~ (2008-12-01 20:11)

Posted by hiroko at 2008年05月26日23:00 │首都圏近郊周遊記
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。