優雅な気分でランチtime

さて、ようやっと新居での生活も落ち着いてきました。
今住んでいる間取りは、実家と同じ間取りではあるものの、
ただボーッと住んでいただけの生活から、
主婦としての生活に変わっただけで、



この間取り、超住みづらい・・・orz



つか、収納棚がなさすぎる。
さすが、築ウン十年だけあるわ、と。

しかし、夫はというと、


この家、落ち着くわぁ~


と言っているので、まぁヨシとしよう。
夫は私の実家(超古い)を想像していたので、
リニューアルされている新居を見て、
かなりテンションUPし、気に入ったようです。

1日目で、ほぼ全部のダンボールを荷ほどきし、
2日目、3日目でなんとかカタチになりつつあり、
引越疲れもピークに達し、毎日10時間睡眠でも足りん!


まぁ、これは追々機会があったら書くとして、
さかのぼる事半月以上前くらいのお話。





久々に、郡山駅からほど近いホテル(?)のレストランでのランチ。
ここに来るのは、1年振りくらいです。

友達と、そのまた友達と3人で、
優雅な雰囲気でのランチ。

この日は、特別暑くて、
3月の郡山だというのにコートがいらないくらいの、


超 快 晴!!


だけど、花粉のせいか、
くしゃみは出るわ、ボーッとするわ、
何気に大変な天候でありました。

日差しがサンサンと降り注ぐ中、
久々の場所で食べたランチは美味しい~。

このお肉は柔らかかったし、
パンがなんかとても美味しかった。

レーズンの入ったパンの方は、
回りがサクッと、パンからは想像もつかない食感です。
焼きカステラみたいな???


結構、このパンが気に入ってしまい、
こんなことならもっとランチに来ていれば良かったな、と。


  


紅茶の美味しい、喫茶店♪発見!

以前にも、酷似なタイトルで記事を書いたことがあります。
紅茶の美味しい、喫茶店♪

先日、友達と上記記事の中の紅茶屋さんに言ってきて、
紅茶づいているわたくしめ。

ホワイトデーのお返しに、
夫とお茶をしにいくことになり、
行ったことのない須賀川のカフェに行ってきました。


実家にデジカメとPCをつなくUSBケーブルを忘れてしまったので、
当分は画像のないblogをお楽しみ(?)ください。


このカフェは、小さくて、
一瞬見落としそうなほどですが、
地方ローカル情報番組、グーテンでも紹介されていたので、
はじめから「見落とす」とわかっていると、
意外と見つけられるものです。

おそるおそるお店に入ると、
中も小さな作りでございます。

メニューをみると、お店の小ささとは裏腹に、
興味をそそられる紅茶のメニューが目白押し。
(コーヒーメニューも充実しています)

マシュマロ入りの紅茶と、チョコの入った紅茶と、
迷った挙句、チョコの入った紅茶をチョイス。


これ、うんま~♪


ココアと紅茶を足して二で割ったような、
良いとこどりの味がしまして。
シフォンケーキもおいしくて、余は満足じゃ!!


  


国見SAを味わう



以前、「黄金伝説」を見ていた時、
ギャル曽根が東北道のSAグルメを食べる、
というコーナーをやっていまして。

その中でも一際私の心を掴んだSAが、
今回のタイトル”国見”。


”焼きおにぎり”と”カキ”が、
とっても美味しそうで、



食べたい、食べたい、食べたい



と思い続けて数か月。

やっと国見SAに行ってきました。


 

焼きおにぎりと、カキ。

焼きおにぎり、デカッ!!
味噌の味がきいていて、美味しかったです。

カキも、1つ1つが結構デカッ!!
しかして、以前食べた築地のカキや、
松島のカキの方が遥かに美味しかったなぁ・・・(遠い目)


TVで見ていた時には、
賑わっていたっぽく見えたけれど、
実際に行ってみたら、結構小さいSAだった。

さらに、ギャル曽根は、
相当美味しそうに食べるんだなぁ・・・と関心した。


折角、ここのSAに来るために高速に乗ったから、
SA内を散策していたら、
懐かしいコマやけん玉で遊ぶスペースがあり、
子供やオジサンに交じって遊ぶ。
これが結構楽しくて、しばし没頭。

そのあとに、



こんなスペースを発見して、
夫とメッセージを書きあって、
カプセルに入れて、フェンスへ結ぶ。

結んだ後に、説明書きをよ~~~く見たら、



あいがみのったらとりにきてね



ありゃりゃ、うちらは既に実っているのに、
書いちゃったよ・・・


そんなこんなで、国見SAを満喫していたら、
雨が降ってきたので、



かもめの玉子と、(初のかもめの玉子~!)



桃ジュースを買って、
SAグルメは終了~~。

ちなみに桃ジュースは、自然の甘味がすっごく美味♪
ネクターみいたいに、濃くて甘いだけでなく、
サラリとしていて飲みやすく、すっかりハマってしまいました。


  


食べすぎ注意!?



先日、友達と駅前をふらついていた時のこと。
振り返ると、常に何かしらを食べていた気がします。

お昼は、美味しい魚料理を食す。
普段家では作らない揚げ物をチョイス。

した結果、かなりボリューミー。
相変わらず美味しかったけど、お腹いっぱい。

やめればいいのに、次に行ったカラオケ店で、
スープとアイスを一口とドリンクを1杯お腹に入れる。

もうこの時点で私のお腹は満たされまくっています。
が、行ってみたかったサ店へ。

メニューを見たら、私の大好きなキッシュが!
かなり迷いましたが、頼むのを我慢することができませんでした。

そして食す・・・
そして、夕食も食す・・・(少量ですが・・・)





結果、胃痛・・・orz





やはり、欲望のままに動くのは危険ですな。
暫くは腹7分目程度でやめておこうと思います。

しかし、胃痛程度で終わってちょっとホッとしています。


  


いわきっ子気分を味わう

もう3月になろうとしているわけですが、
郡山市は雪なんぞ降っております。

1月に東京に帰ったとき、
”東京はさぞや暖かくて楽園パラダイス”
なんだろうな、とウキウキして行ったら、
かなり寒かったので、
3月に帰るときはパラダイスを味わってこようと思います。

早く、結露窓ふきから解放されたい・・・

そんなわけで(?)、
福島県の中では比較的暖かい”浜通り”という地域に行ってきました。
もっとピンポイントで言うと”いわき”ですが。

いわき行きの目的は、以前旅館に泊まったときに、
いわき出身の仲居さんに教えてもらった、

美味しいタコ焼き屋



意外とすんなり発見できてラッキー。
オススメのキムチたこ焼きではなく、
ノーマルなたこ焼きをチョイス(辛いの苦手なもので・・・)。

買いに行ったときに、
地元の男の子らしき子が数人で、
たこ焼きを食べていたので期待大です。

しかし、たこ焼きは焼き方に好みがでるワケですが、
私は外はパリッ!中はニョロ・・・的なのが好みですが、
これは、外も中もニュニャニュニャ系でした。

う~ん、仲居さん絶賛だっただけに、
ハードルが上がっていたのか、
私の好みのタコ焼きではなく・・・
夫は意外と気に行った模様。


そして、夫が前から興味津々だった、
マンマ・マリィへ。



駐車場には既にたくさんの車が止まっていて、
ひっきりなしに客が来ます。

ピザが有名っぽいので、早速ピザを注文。
ここのピザは、生地が薄くてパリッとしていました。
まさに私の好みの味ドンピシャで美味い!!!
(ただ、若干焦げの味が気になった)

数日前から記事が薄くてパリッとしたピザが食べたかったので、
かなり大満足でした。

そして、パスタも注文。



大皿から小皿に取り分けた後の写真なので、
分かりずらいと思いますが、具沢山!

決して上品な味ではないけれど、
家庭的な味でとっても美味しい~。
夫曰く、

福島の中で2番目に美味しいパスタだな

と褒めておりまして。

ぶっちゃけ、あまり期待していなかっただけに、
ピザもパスタも大満足でした。
あ~、また行きたい!早急に行きたい!と思うお店です。



マンマ・マリィの対面に、
系列のアイスクリームブレットというお店があり、
この店もまた気になります。

たこ焼きを食べたので、今回はスルーしましたが、
ここにも行きたい!

ということで、いわきっ子気分を味わってきました。

  


クリスマスケーキが幸せを呼ぶ



私の持論の中に、

クリスマスと誕生日はホールケーキを食べないと、
幸せになれない!!

というのがあります。


今年のクリスマスケーキは、



2ホール・・・



さすがに、食いすぎ感がありますが、
フルラージュのケーキを見たら、
またまた食欲が増しました。

もう、今日の夜に夫が食べる分1切れしか残っていません。
4分の3は私が食いつくしてしまいました。

いやさ・・・だってさ・・・



美味しいんだもん・・・



申し訳ないけど、
先日に夫がもらってきたケーキの、
100倍は美味しいんだもん。

つーことで、やっと我が家にも幸せがやってきました。


そんなこんなで、クリスマスの夜。
枕もとに、試しに靴下を置いておいたところ、
朝起きたら、その靴下にプレゼントが入っていました。


紙切れだったので、
なんだよ、ゴミでも入れたのかよ!?
と思ったら、私に対する手紙でした。

この手紙、なかなか心があたたまるもので、
朝からちょっとジ~ンときてしまいました。


そんなこんなで。
今日は郡山は雪が降りました。
1日遅れのホワイトクリスマス!?
とにかく寒いです。



  


極上モンブラン

去年のクリスマスシーズン。

クリスマスケーキを予約しようと、
フルラージュに行ったら、

”完売により予約受付が終了した”

と言われ、
「なんで事前予約なのに完売するんだよっ!!!」
と毒づきながら帰ったあの日。
(まぁ、出遅れた私が悪いんだけれども・・・)


今年は去年のような悲しい思いをしないためにも、
早速クリスマスケーキを予約してきました。
(いやっほ~い♪♪♪)

とはいっても、いつも23日前後に、
夫がクリスマスケーキをどこかしらかからもらってくるので、
今年ももらってくるかもしれないけれど、
そんな不確実なことにクリスマスケーキを託せません。

結局、去年はスーパーで予約したケーキと、
夫がもらってきたケーキと2ホールになってしまい、
2人暮らしで2ホールはムリだべさ・・・
ということで1ホールはあげたのですが、
今年も2ホールにならないように願うばかりです。


以前、フルラージュに行ったときに、

”極上モンブラン”完売しました

という文字を発見し、
完売するなら是非食べてみないとね、
ということで、ケーキを予約する際に購入。



一番下にメレンゲ、そしてたっぷりクリーム、
仕上げにウニョウニョクリーム(モンブランクリーム?)、
という層になっていて、
系統的にはアンジェリーナのモンブランと同じかなぁ・・・と。

ただ!!!

アンジェリーナのモンブラン=激甘!!!
フルラージュのモンブラン=甘くない!!

と、味の仕上がりは両極端。
メレンゲ+クリームなのに甘くない・・・
ある意味不思議な感覚です。

フルラージュの極上モンブランは、
まさに大人の為のモンブランといえるでしょう。
(結構大きいサイズなのに、もたれません)


しかし、私の味覚からすると、
アンジェリーナのモンブランと、
フルラージュのモンブランの、
中間くらいの甘さがベストだなぁ~。

あぁ・・・北海道物産展で買ったモンブラン・・・


うまかったぁ・・・


とりあえず、クリスマスに最も重要なケーキの手配が終わったので、
クリスマスが来るのを指折り数えて待とうと思います。



  


おニューなカッフェ



9月にチャリでジムに通っていた時、
フラフラ~ッと郡山の街を探検していたときに発見した、
10月オープンのカフェ。

先日、ジムの帰りに夫と行ってまいりました。


しか~し、閉店30分前に駆け込み突入をしたため、
ケーキ類が殆ど売り切れ!!

残り1個ということで、

その1個を 夫が 注文。


私は甘味にありつけませんでした・・・
今度は、是非ともケーキを食べたいと思います。

新しいカフェは、やっぱり店内がキレイでした。


しかし、いくらジム帰りでも、
ソッコウ甘いものを食べたら意味ないじゃん・・・
って感じですが、


仕事帰りのビール


ならぬ、





ジム帰りのケーキ





これがオツなわけです。

皆様、是非・・・真似しないように・・・



  


ヒット♪のフレンチレストラン

あ~・・・なんだか日経平均が大変なことになっているようで・・・
しかも!しか~も!!


8千円台(しかも前半)


株式投資をしている私としては、
身を引き裂かれる思いです。


さて。
先日、友達と駅から程近い所にある、
カジュアル(?)フレンチレストランに行ってきました。



この肉料理、鶏肉ではありますが、
すごくやわらか~~くて、それでいて、
皮の部分がカリッ!としていて、
最高に美味しいっ♪♪♪

この肉料理を食べたときは、
メイン、スープ、パン、食後に飲み物、
というコースで私の腹6.5分の量でした。


私は気に入るとしつこく足を運ぶタイプで、
この月はこちらのお店に2回も行ってしまいました。

2回目はお魚コースに挑戦!
魚も美味しいけれど、肉の方が断然美味しい♪

この時は、
メインの他に、前菜、スープ、パン、デザート、飲み物、
というコースで私の腹8.5分の量でした。


あ~、また久々にここのお肉料理が食べたい・・・



  


空カフェでバトル



ドライビングで向かった先は、”空カフェ”。

空カフェは、住所では福島市のようですが、
郡山市からは程近いところに位置するようです。

このカフェは、冬の間は営業しないようなので、
その前に行ってみようじゃないの!
ということで、ナビを設定していざゆかん。

最初は私が運転担当していたものの、
モンモ秋号(←福島県情報誌)では、
16時までで営業終了ということだったので、
15時過ぎにダンナと運転を交代。

え~、まだ10kmもあるのかよ~~!!

なんて思っていたら、



「あっ!今、空カフェってあった!!」



と、ダンナアンテナが反応した模様。
駐車場にも”空カフェ”と書いてあり・・・



ナビはいったい何処へ私たちを”あない”しようとしていたのかorz



目印は、”びっき沼”です。



私は、びっき沼に反応し、
結構な台数の車が停まっていたので、

「ここって何かの観光地なのかねぇ」

なんてのんきなものです。

今調べてみたら、

”びっき沼の水芭蕉”

というものがあったので、
知らず知らずに観光もしていたもよう。



みずばしょお~の花が 咲いている
夢みて咲いている み~ずのほとりぃ~~♪

写真でみるより、実物の方が情緒がありました。
写真を撮っていたとき、私の足元で魚が跳ねた!
ちょっと怖かったです。

さて、一通り遊び終わった後、空カフェへ!

ほぼ満席です。
すごい繁盛しているんだねぇ。

私は迷った挙句、ワッフル&アイスクリームを注文(上記写真)。
ダンナは本日のケーキであるチーズケーキを注文。

デザートがやってきた瞬間、
ダンナの目が私のワッフルを見てキラ~ン♪

自分のチーズケーキには手をつけず、
私のワッフルに襲い掛かるダンナのフォーク!

それを阻止するかの如く、
私のフォークがワッフルを防御!

ダンナのフォークが次々とワッフル&アイスに攻撃をしかけてきたので、
もうダンナの分を取り分けてあげました。
が、さらにアイスを奪おうとするダンナ!!


もう、私のワッフル&アイスプレートは、






惨!!!






ダンナは人のデザートをかき乱して満足したようで、
ゆっくり自分のチーズケーキを食してました・・・


ダンナは、



「このカフェ、すごい美味い~♪


 絶対また来たい!! 」


と感動しておりました。


良かったねぇ・・・


空カフェは営業時間が16時までなので、
私たちは16時くらいにお店を出ました。
が、お客さんがまだ来ます。

「あれ~、もう終わりだよね~」

とダンナがしきりに気にしていました。

そして、空カフェに続くちょっとした坂に、

”OPEN”

という木の看板がありました。
”OPEN”の後ろには”CLOSE”とあったので、


「俺がさぁ、

 クローズにしておいてあげようか 」




・・・



・・・・・確実に余計なお世話だと思います。


店の売り上げ機会が損失してしまうからヤメレ。



  


寒い中で寒いものを



先日、めたむさんの記事を見て、
ど~~しても食べたくなって、
ダンナに須賀川に連れて行ってもらいました。
場所を調べる為に、


”田舎の日曜日”


とググッてみたところ、
お取り寄せ情報などがでてきて、

「あぁ、取り寄せる程に美味しいアイスなのね♪」

と期待も膨らみ。


意気揚々とジェラードアイスを目指してひた走り!

目的のジェラード屋さんについた次第。

ダブルで400円足らずというお値打ち価格、

あ~んど、ビックサイズに胸も躍る。


ただ・・・


カップとコーンと間違えて注文してしまったorz


客はうちらしかおらず、
ダンナはシングルを頼んだので、


「はい、カップのダブルです」


と渡されても、



私のアイスなわけない!!



と思い込み、しばし無視。
ダンナに促されてカップとコーンと間違えたことに気が付く。

ここのジェラードはちょっと固め??
寒いから??
シャリシャリしたジェラードでした。


寒い中で食べたシャリシャリジェラードで、


頭キーン!!!


やはし、アイスは寒い時に食べるものではなっしんぐ。



  


物産展のおもひで(メモ)

9月17日から23日まで、
郡山のデパート特設会場にて、
物産展が行われておりました。

物産展=おめざフェア

ということで、
”はなまるマーケット”のはなまるカフェで、
芸能人が持ってきた”おめざ”を集めた、
なんとも魅力的な物産展であります。


約1週間の開催で、3回もこの会場に足を運び、
かなり満喫できた次第であります。

というもの、ケーキ類等は、

”賞味期限=その日”

なので、1日に何種類も買ったところで、
家族2人ではどうにもこうにも処理ができず・・・

ということで、処理しては行き、処理しては行き・・・
を繰り返すこと3回。

そんなおめざフェアの戦利品。
今現在は1種類だけ、冷凍庫で思い出とともに眠っております。



博多名物、一口餃子。
今か今かと、出番を待っております。
来週あたり、我が家の食卓に並ぶことでしょう。


まず1回目。
初日に行き、ローカルニュースに1秒映るとともに、
限定のデザートをGET。



東京洋菓子倶楽部のモンブランです。
かなりアッサリサッパリなモンブラン。
東京にいても、浜町駅には行かないだろうと思い、ここで買ってみました。

もう1つのアンジェリーナのモンブランは目の前で売り切れたものの、
銀座プランタンにはよく行くから、まぁいいか。。。と。

モンブランの他にも、ジャンボシュークリームを買ってみました。
これまた甘さ控えめ。
最近は”甘さ控えめ”が主流なのでしょうか・・・

この間TVで紹介されていた、
いわきのジャンボシュークリームが食べてみたい。


次に2回目。
休日の夕方にダンナとともに。

1回目に行き損ねた、
大好きな”芋きん”を買い食い。
その後、ダンナと一通り回り、彼の好みを聞きつつ、
私が好きな鳥つね自然洞の親子丼をテイクアウト。


(注:画像は去年のおめざフェアの鳥つね自然洞の親子丼)


最後に3回目。
2回目の翌日で、最終日の前日に行ってきました。

この日は、2回目に目をつけた、
ペーパームーン(京都)のミルクレープロール!

でも、2,100円・・・高い・・・

友達と、散々ここのショーウィンドウを行ったり来たり、
悩んだ挙句、2人ともミルクレープ約600円で妥協しました・・・
イザとなったら取り寄せもできるようなので、
どうしても食べたかったら取り寄せることにします。

そして、ダンナが旨い!と言っていた、
イカシュウマイを買い、
友達がシュウマイと餃子を買っているのをみて、
私も便乗して餃子も買ってみました。


結構色々食べて大満足の物産展!


この間から、ず~っと餃子が食べたくて、食べたくて。
そんな折、”ひみつのアラシちゃん”で餃子ランキングをやっていて。

どうせ”みんみん”でしょ~!?

なんて思っていたら、



めんめん



という餃子が紹介されていました。
あ~、めんめん食べたい・・・

と思いながら、博多名物一口餃子を買ったので、
餃子に対する執念はかなりもののです。

この餃子を食べるのが楽しみなような、
出し惜しみしたいような・・・
そんな複雑な気分です。



  


東へ、南へ~東編~



ダンナの実家に墓参りに行ってきました。

ダンナの家には数匹のネコが棲みついているようで、
上記写真のふわっふわネコもその1匹だそうです。

エサはもらうくせに、懐かないそうな・・・
さすがネコ。気まぐれです。


ダンナの実家がある相馬の方にいくさながら、
三春の蕎麦屋さんでお腹を満たし。



ここの十割蕎麦はシンプルなものの、
いつ行っても美味しい♪

そんなこんなで無事に墓参りも終わり、
ダンナの実家に行ったら行ってみたかったカフェへ。



ダンナの実家から程近いところに、
木々に囲まれたカフェがあったようで。

蕎麦も食べたし、ダンナの実家でも色々食べ物を出してくれたので、
かなりお腹は満たされていたものの、
こっちにくる機会があまりないので強行突破で行ってきました。



シフォンケーキだったら、
軽いタッチで食べれるだろうとチョイス。

ここはハーブの苗木を売っていたりするっぽく、
ハーブティーが4種類もありました。

”ビューティー”とか”リラックス”とか、
魅力的な名称のハーブティーを出してくれるみたいで、
私は美肌に言いらしい”ビューティー”をチョイス。



ガーデニンググッズも沢山ありました。

そして、またダンナの実家に戻ったら、

「アイス食べた?」

と義母に聞かれ。
どうやら、アイスが美味しいらしい。

そういや、沢山の種類のアイスが売っていたなぁ・・・
今度行った際には、是非アイスを食べてみようと思います。

ハーブティーのメニューのところに、

「妊娠中の方はやめた方が・・・」

的な注意書きがあり。
ハーブティーって妊婦にはよくないんだぁ、意外。
と、ちょっとした知恵もつけることができました。

が、食べすぎで、帰りの道すがら、
めちゃめちゃお腹が張って痛くなってきました・・・

が、無事に墓参りもでき、カフェにも行け、
めでたし、めでたし、ってか。



  


デザートブッフェランチ



先日、友達とデザートブッフェランチに行ってきました。

私は昔から、


デザートは別腹♪


というタイプではないので、
デザートブッフェに備えて、
サラダとパンの量を控えみました。

メインの魚は、私が行くときはいつも鯛ですが、
付け合せの野菜や、ソースが違っているので、
いつも飽きずに食べることができます。

今回の付け合せやソースは、


超~~~~~~私好み♪


とっても美味しくいただくことができました。

そして、いよいよデザートブッフェです。




食べられるかどうか分からないけれど、
とりあえず欲望のままに5つチョイス。

ミニショートケーキと、プチシュー美味~!
もっと食べたいけど、お腹いっぱいでおかわりできず・・・

残念・・・

今回のランチはメチャメチャ大満足でした。



  


おはヨーグルト



先日、友達とモーニングというヨーグルト専門店で、
おやつを食べました。

モーニングというお店は郡山にはアチコチにあるわけですが、
ここのモーニングはイートインもできるということで、
ちょっくら寄ってみた次第。

実は、私は自ら進んでヨーグルトを食べる習慣がありません。

急性胃炎で体調不良→食欲不振になったときや、
OLをやっていた頃にコンビニでお昼を買うついでに、
食後のデザートとしてたまに買っていたくらい。

しかして、ヨーグルトは美容と健康に良いので、
折角だからモーニングに行ってみようじゃないの!みたいな。


モーニング(おはよう)+ヨーグルト=おはヨーグルト


暑いと、思考回路までおかしくなるとはこれいかに。

我が家(実家も郡山の家も)では、クーラーは一切使いません。
この猛暑の中でも扇風機で過ごすというエコさ加減。
(↑正確にはエコ目的ではないですが・・・)

こうも暑いと、体はダルいは、頭は働かないは、
踏んだりけったりです。

が、夏は暑いのは当たり前!
一緒に夏の汗を流そうではないか!

とまぁ、完全にヨーグルトからかけ離れた内容になってしまいましたが、
とにもかくにも、たまにはおはヨーグルトを食べよう。

ヨーグルト3種類+ムースで300円ちょっと!
是非ともダンナも連れて行って、
2人で美容と健康にいそしみたいと思います。



  
タグ :モーニング


美味しいご飯の食べ方



今日は、久々にパスタを食べました。

こちらのお店は、何を食べてもハズレがなく・・・
というか、何を食べても美味しいので安心感があります。


さて。
先月から、ダンナと共にジムに通い始めたわけですが、
おかげさまで(?)順調に通っております。

張り切ってジムに行き、
まずは、ダンナに付き合って入門クラスのスタジオプログラムに参加。
次に、ダンナがマシンを使っている間に、
私は中上級クラスのスタジオプログラムに参加。
久々に好きなステップが思い切りできたので充実感でいっぱい♪です。

カフェにでも行ってまったりしよう、
という話だったのに、
一度家に戻り洗濯したり化粧をしていたら、
カフェタイムというよりもディナータイム。

ということで、食事もできてデザートも美味しい、
お気に入りの店に行った次第。


かぼりん(かぼちゃ)ニョッキと、



名前忘れた・・・をシェアして食べる!

あっという間に間食。
もんのすごくお腹が空いていたのと、
もんのすごく美味しかったので、
めちゃめちゃガッツいてしまった・・・




ついでにデザート。

これまたウマー。
あっという間に間食。

雰囲気を楽しむ、とか、会話を楽しむ、
という食事の仕方ではなく、


お腹を満たすために食事をする


という、本能に基づいて食事をしたわけですが、
これが最も美味しくご飯を食べる方法ではないか・・・と・・・
(私たちは殆ど会話をしていませんでした)


道すがら、花火が上がっていたけれど、
今日はどこかで花火大会でもあったのか??
去年は旅行で花火を見にいけなかったので、
今年はどこかしらの花火大会に行きたいなぁ・・・



  


運が良いっ!!



会津方面にドライブに行った目的。

それは、友達に教えてもらった、
美味しいという洋食屋さんに行くため!


しかし、満席。

「待たせちゃ悪いからね」

と丁寧に帰れコールされてしまった・・・

私たちの後に、このお店に入った客も、
私たちと同じように、お店を後にしていたので、
彼らもまた、丁寧に帰れコールされたんだろうね。

とまぁ、到着した瞬間に目標を見失い、
るるぶに載っていた蕎麦屋へ。

ダンナの体調があまり芳しくなかったみたいだったので、
帰れコールはある意味ラッキー!?運が良い!?
(↑”ガネーシャの教え”より)

暫く時間が経って、
体調が良くなってきたダンナが、

「今日空振りした店、また行ってやる~!」

と言っておりました。
私も、意地でも食べたくなってきました。

今度行くときは予約してから行こうかな。



  


お茶漬けの域を超えています




















先日、”肩を痛めた”という記事を書いたのですが、
(正確には左肩の方が痛かった)
痛みも大分引いてきたので、
スポッチャ(ラウンドワン)に行ってきました。

調子ぶっこいて、スポッチャでゴルフやらテニスやらをしたら、
その夜、真夜中に右肩に激痛が走り目が覚め。

これは、左肩を痛めた時よりもタチが悪く、
気分が悪くなるは食欲はなくなるは、
てんやわんやだったわけです。

そんな休日の夜、
肉よりは魚かなぁ・・・ということで、
ダンナとお魚料理屋さんへ行ってきました。

私は極力、量の少ないメニューが良かったので、
”なんとかマグロの茶漬け”というものを注文しました。

暫く経って、店員さんが料理を持ってきてくれたのが見えたとき、
ヨシヨシ、思ったとおり少ないね♪
な~んて思っていたら、
ご飯の上にド~~ンッ!とマグロがのっていました。

その量たるや、お茶漬けの域を超えています。
1本はあるんじゃないかなぁ・・・みたいな。

そのマグロを、お茶をかける前に食してみたところ、
脂がのっていて美味!
しっかり味付けされて焼かれていたので、
お茶をかけてもマグロの味が堪能できます。
しかも、お茶をかけると脂が薄まってサッパリ食べられます。

が、如何せん。
あまり食欲がなかったので、
マグロをメインに食べて、
残りのマグロとご飯はダンナに食べてもらいました。

ちなみに、ダンナが注文した焼き魚も美味かった~。
(↑一口だけもらった)

前にここのお店に行った時も、
あまり体調がよろしくなかったので、
今度は元気な時に行きたいものです。

  


フレンチランチの良いところ




















この間、TVで紹介されていた、
フレンチのランチが食べられるお店に行ってきました。

4号バイパスのあっち側のお店ということで静かな上に、
ちょっとした庭園を見ながら優雅にお食事ができるところが、
なかなか気に入りました。

スープ、サラダ、メイン、パンorライス、デザート、食後の飲み物で、
約850円~1,500円まで3種類くらいが選べます。

私は850円のランチをチョイスしてみたのですが、
コストパフォーマンス良すぎです。

上記画像は、メインの鮪。
バルサミコ酢がきいています。
酢が苦手な私としては、
むしろききすぎ感もありますが、
美味しくいただけました。

イタリアンは当たりハズレが多いけれど、
フレンチは比較的ハズレがないのが良いところ♪
郡山は特にフレンチランチが安いので、言う事ナシですな。
(もうちょっとサービスが良ければなおヨシ)

フレンチも値段がピンキリですが、
値段は、素材(と立地とサービス)に比例すると思われ。
私の舌は残念ながら高級珍味が合いません。

前に、外国人のシェフが食後に出てきて、

「どうでしたか?」

と各テーブルまで挨拶してきたことがありました。
それはランチだけど値段が1万円オーバーだったので(もちろんゴチですが)、
そりゃもう、日頃お目見えしない食材&調理法。

「いや~、微妙でした(テヘ)」

と本人を目にして言えるわけもないので、
とりあえず美味しいと言っておきましたがね・・・

でも、フレンチは順番に料理が出てくるので、
ゆっくりのんびり食事ができるのが1番の良いところです♪

  


A型はしつこいのです



今週は、3回も駅前に行ってしまいました。

今日に至っては、天気も良いし、
体もナマっていたので久々にチャリで出動。
たまには運動もしないとね~、と。


去る2月末、マルイがなくなるときには、
どうなることかと思いきや、
意外や意外に、なきゃないでも、
駅前はなかなか楽しめるものです。
(そもそも郡山であまり買い物しないし)

人間、今ある環境に慣れるものだなぁ・・・と、しみじみ。

さて、話は戻り、
その3回のうち1回のランチは、
またまたシンプソンに行ってきました。

1ヶ月に1回は行っているのでは!?的ペースです。
今回も前回と同じアングルでデザートプレートを撮ってみました。
デザートが前回と結構変わっております。
(ホワイトチョコのスイーツは特に私好み♪)

前に何かの本で読んだのですが、
”A型は気に入ったお店をリピートする”タイプだそうです。
ちなみに、B型は常に違うお店に行きたがるそうです。

ダンナはB型だけど、
行くお店が思いつかない時に、

「何処に行きたい?」

と聞くと、必ずといっていい程、
ある店を指定します。
アレ、セオリーと違うじゃん・・・