お菓子に囲まれて

王様のブランチを見ていたら、
シュークリームがリング状になっている、
”シューリング”というものの紹介をしていまして。

場所が表参道だっただけに、
多分行かないな・・・と思ってシューリングを諦めていたところ、
表参道に行く機会ができいたので、
シューリングのお店へ、いざゆかん!



チョコが美味しい~。
けれど、ビアードパパにも、
シュークリームのリング状が売ってるじゃん・・・
みたいな。

今度、ビアードパパと食べ比べてみようと思います。


シューリングだけでは飽き足らず、
東京滞在時には色々なお菓子を買ってみました。

お次は、松屋銀座に行ったときに再度購入しようと思っていた、



ハラダのラスクもGET!
今度は、ノーマルと、ホワイトチョコと、ミルクチョコの詰め合わせです。
ほとんど1人で食いつくした!といっても過言ではない。

相変わらずミルクチョコは激しく美味しかった。


ふと横を見てみると、
バレンタインのチョコがチラホラ売られ始めておりまして。
ついでに夫へのチョコをサクッと購入し、
私がこのシーズン毎年食べている、



”銀のぶどう”の炎のチョコレートも購入~。
既に私の生きる糧となりました。

そんなこんなで、一度に沢山のお菓子を買ったので、
一時はお菓子パラダイスだったのですが、
とっくに消化されてしまい、今はいささか寂しいです・・・

またお菓子に囲まれたいなぁ~。

  


( ゚Д゚)ウマー!な、おやつ

友達と、相変わらずの有楽町をフラフラしていたときのこと。

松屋銀座の前を通りかかったときに、友達が、

「ハラダのラスクが有名なんだよ~」

と教えてくれました。



そうだ、そうだ、そうなんだ~~。

momoさんの”ガトーフェスタハラダ”の記事を見て、
すっごく食べたくなって、実家に帰ったときに買おう♪
と思っていたものだったものの・・・





スッカリ忘れていた





ものでした。
いや~、思い出させてくれた友に感謝。



デパート閉店ギリギリに、
ラスクに片面コーティングのホワイトチョコと、
ラスクに両面コーティングのミルクチョコの、
2種類をお買い上げ~。

友達も一緒にお買い上げ~。
他の人たちもお買い上げ~。

と、閉店ギリギリにもかかわらず、
割と人がこのラスクに群がっておりました。


さてさて、肝心のお味はというと・・・
このラスク、メチャメチャうまい!!

いや、正確に言うと、
ラスクにコーティングされているチョコがうまい!!

ミルクチョコの方はラスクの両面にチョコがコーティングされているので、
メインがチョコといっても過言ではない。
ラスクの存在意義は、サクッとした食感と、
ちょっとした塩分の味でチョコをひきたてていること。

両親も、夫も、皆、





これ、( ゚Д゚)ウマー





と言っておりました。
これは、1回チョコをコーティングされていないラスクを食べてみないと・・・



  


ブラッスリー Solo



友達が、世田谷区にある、

brasserie Solo(ブラッスリーソロ)

というお店に連れて行ってくれました。

最近オープンしたばっかりなんだねぇ・・・
今知った。
(どうりで店内がキレイだったような)


あまりここら辺には行かないので、
かなり新鮮です。

私は、オードブルランチというものをチョイス。
オードブルなだけに、1品1品の量は多くないけど、
1度に4品の違った味が楽しめます。

私が食べたオードブルは、
キッシュ、エビのフリット、
鳥のスモークだったかな?と、
なんかのテリーヌ?でいいの??
(↑最後の2品はかなり怪しい)

ランチは、冷たいスープ、オードブル、パン、デザート、飲み物、
という内容なのですが、


ここのお店、かなり美味い!!


1番感動したのは、自家製のパン。

フレンチレストランでパンを食べて、
旨い!と思ったのはここが2店舗目です。

うち1店舗は、すでに潰れてしまったようなので、
実質、Soloが単独首位に躍り出ました。


普通、パンが出るときには、
バターとかオリーブオイルが付け合せで出てくるものですが、
ここはそういった類が出てきませんでした。


パンを食べて納得したのですが、
パンだけでも味がしっかり付いていて美味♪♪

ローズマリーだかなんだかのハーブが織り込まれているようで、
さらに、私が食べて感じたこととして、
オリーブオイルの味もしたような・・・
後は少々の塩分もあったような・・・

とにかく、このパンだけでも食が進みました。

また機会があったら是非行ってみたいお店でした。
フレンチで満足したのって久々かも。



  


お好み焼き 88(パチパチ)














*画像はぐるなびより拝借

「もんじゃ焼きが食べたい~」

と友達に言ったところ、
彼女は先週食べに行ってしまった、という事で、
代わりに、V6の番組で紹介されていた、
パチパチ”というお好み焼き屋さんに連れて行ってくれました。

グルメな友達が、
「美味しい♪」と言っていたので、
きっと美味しいんだろう、と期待して行ってみたところ、

本当に美味しかった。
今まで食べたお好み焼きの中で、1番かもしれない!

女子2人で行ったので、
お好み焼き1枚、オムソバみたいなもの1枚、
しか食べられなかったのですが、
このお好み焼き(88オリジナル)が、すんごく美味。

お好み焼きには珍しく、
じゃがいもが入っているらしいし、
玉子ものっかっているし、
シソが入っているからサッパリしている割りに、
マヨネーズをつけなくても、かなり濃厚。

もう、とにかく「おいしい~~~~」の一言に尽きます。
今度、ダンナを連れて行きたいなぁ・・・

久々に美味しいものを食べた、
という満足感でいっぱいの一時でした。

  


寛げるカフェの条件




















私が考える、”寛げるカフェの条件”。

その1:待ち時間なし
その2:人が適度にいる(満席ではく、ガラガラでもない)
その3:席と席の間が広い
その4:ナイスタイミングで水を追加してくれる(基本、店員さんは静か)
その5:飲み物、デザートが美味しい(←変わったメニュー、目見麗しい等)

もうですね、接客が良いのはあたりまえなので、 上記条件には入れません。

郡山では、その1からその3を満たしているお店は多い。
しかし、あたりまえ事項とその4を満たす店が比較的少ない。

まぁ、それはさて置き。
東京では、その1からその3を満たすお店がなかなかありません。
特に休日の有楽町は、お茶するだけでも、
人気店だったりすると結構待たされます。

が、しかし。
この条件を全てみたすお店が、
有楽町駅近くにあるのです!!

”いついっても、人があまりいない”
けれど、お店の雰囲気がと~~っても良い♪
ソファー席に座れたら、そりゃもう広々だし、
ソファー席特権のクッションが寛ぎ度UP!

かといって、客が全くいないわけでもなく、
本当に”適当”に客がいて、
夜ご飯時間には、いつのまにかほぼ満席状態。
満席になったことすら気づかないくらい、寛げます。

ここのお店は私の地元の友達に教えてもらって以来、
色んな友達や、はたまた偶然知り合った方や、
もちろん今のダンナも連れて行くくらい、
私の中では御用達カフェ。
(そういや、有楽町で働いていた時もランチで行ったりもしていた)
東京(有楽町)ではとても貴重な空間です。

人が寛ぐには”適当”が必要なのかな・・・と。

【適当】
1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。
  かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。
  「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。
  「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」

3 やり方などが、いいかげんであること。
  また、そのさま。悪い意味で用いられる。
  「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」


もちろん、3は論外ですが・・・
「客を適当にあしらう」←このようなお店は寛げませんな。

  


高級ハンバーク




















友達と、有楽町にランチに行ってきました。
前から行ってみたかったお店です。

名物のハンバーグ。

な~んと、 フォアグラ 入り。

ハンバーグにナイフを入れると、
フォアグラのかたまりがゴロッ、ゴロッ。
肉汁ジュワ~ッで、柔らかい♪

これはもう、庶民のハンバーグとかけ離れています。
なもんで、美味しいんだろうけど、
あまり私の口には合わないかなぁ・・・

でもまぁ、フォアグラはあまり得意ではないのですが、
美味しくいただけたと思います。

が、しかし。
ありえず!!なことがいくつか。

まぁ、狭い郡山の中にあるお店のことではないので、
この際、本音を書かせていただきます。。
興味のある方のみご覧下さいませ。


  続きを読む


苦労して食にありつく



友達が有給をとった、ということで、
平日の昼間から街をフラフラしてきました。

せっかくの平日だから・・・

ということで、お昼は、
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ”に行ってきました。

11:30~のランチは当日午前10時より店頭にて受付(先着順)

ということで、12時くらいに予約をとりにいったところ、
どうやらラスト1組だったようです。

お店では生落合シェフが見れたし、
パスタはアルデンテすごいし、まぁまぁ満足でした♪
(あまり最近はパスタが好きではなかったりする・・・)

次に、友達が、

並んでまで食べるものじゃない、
と思うかもしれないけど、
とりあえず1度食べてみたいのよねっ!

と言っていたので、
mielのドーナツをGETしに行きました。
平日の中途半端なお昼時だというのに、
確か40分待ちだったかなぁ・・・

ちょっとつまむように1個買えばいいかなぁ、
と思っていたのですが、
折角並んでいるのに1個じゃね・・・と思いなおし、
ココア2個、プレーン1個を買ってみました。

途中の道すがらで1個食してみたところ・・・


どっかで食べたことある味だよね!?


と友達と思いめぐらす・・・
けど、思い出せず。

なんとな~く、
銀鈴カステラに似てるよね、
ということで落ち着きました。

そう。
ドーナツというよりカステラっぽいのです。

確かに並ぶ程ではないけれど、
とりあえず”食べた”という既成事実は作れました。
(ドーナツもそんなに好きじゃなかったりする・・・)

ランチにしろ、おやつにしろ、
ありつくまでに大変な思いをしましたが、
苦労した分達成感でいっぱいです。

  


七夕の夜に

毎年七夕の日は、 「7月7日、晴れ」が頭を流れます。 あいたくて あいたくて 星に願った (BY:ドリカム) というわけで、ダンナに願って、 (むしろダンナリクエスト) 7月7日は東京デートをしました♪ 最後に東京デートしたのが、 正月頃、私の実家に泊まったときだから、 かれこれ7ヶ月振りかぁ・・・ ダンナが新丸ビルを見てみたい、 ということで東京駅で待ち合わせたのですが、 待っている間はちょっとドキドキしてしまいました。 新丸ビルの5Fにある、 ↓天ぷら船橋屋というところで天ぷらを食す! *HPより画像拝借 彼も私も天ぷらに満足して、 7Fにあるテラスに行って夜景を楽しみにいったものの・・・ 私「ここの夜景ってなんか・・・」 ダ「微妙だな・・・」 という感想ではあるものの、 夕涼みには良いスポットでした。 暫くくつろいだ後に帰ろうとした時、 あるカップルに目を奪われてしまいました。 男性がアクセに疎い私ですら知っている、 ジュエリーショップの小包を女性に渡していた最中で、 女性の方が、 「今言ったほうがいい?」 というセリフを言っていたので、 プロポーズ、キターーーーーー!? と勝手に想像してしまいました。 というのも、私もダンナにプロポーズされた後、 この彼女と同じセリフを言ったからなのですが、 真相はいかに?? しかして、07年7月7日、七夕の夜に、 夜景を見ながらプロポーズ(と推定)かぁ・・・ うらやましい・・・ 全くの赤の他人カップルではあるものの、 幸せになるといいね。   


見知らぬ方との気持ちの共有

昨日、友達と広尾でご飯を食べました。 最初はコチラの店に行く予定だったのですが、 お店まで行くも開店していない模様。 休日は日曜日なのになんで閉店? と思っていた矢先に、 とあるカップルもこのお店を目指して来た模様。 「あれ~、開いてないの~?」 と、私たちと似たような行動をしていました。 2人で悔しがるよりも4人で悔しがった方が良いだろう♪ なんて思っちゃったので、 私「お店、やってないんですかね~?」 と話しかけてみました。 そして、4人で悔しがった後に、 それぞれ別のお店に向かいました。 ↓別の店のお通し
今度こそ、行き損ねた店に行ってみたいと思います。  


紅茶の美味しい、喫茶店♪

私は普段、家ではどくだみ茶とヨモギ茶をブレンドしたお茶を飲んでいます。 そのお茶のストックがなくなって、 でも何か飲みたいそんな時、 ダンナが会社関係でもらってきた紅茶を飲んでいます。
ティーバックと、 小さいサイズのアプリコットジャムと、 ストロベリージャムのセットという、 なかなか可愛い品物でした。 紅茶セットにジャムが入っているということは、 これ、紅茶に混ぜろってことだよね!? と思い、ストレートティーの中にジャムを投入して飲んだのですが、 なかなかイケル!味でした。 ダンナに、ジャム投入の事を話したら、 かなりひかれたので、 「アイスティーにオレンジジュースとか混ぜるじゃん!」 と主張してみたら、 それについても疑問にもたれました。 (実際にシャリマティーという名で実在していたりする) コーヒー専門店は多いけれど、 紅茶専門店はあまり多くないのですが、 千代田区神田神保町に”Tea House TAKANO”という紅茶専門のお店があり、 ここはなかなか美味だし、とっても入りやすいお店で気に入ってます。 (神保町だと東京駅からも近い:大手町から一駅です) もともとここを知ったキッカケは、 あいざわ遥さんの”オレンジ紅茶”なのですがね・・・
お店の名前は忘れてしまったけれど、 白金のプラチナ通り沿いにも、 すっごい沢山の種類の紅茶を出す店があります。 友達となにげなく入ったお店だったのですが、 あまりの種類の多さに、友達も私もビックリ。 機会があったらまた行ってみたいと思います。  


もんじゃ焼きが食べたい

私は”もんじゃ焼き”が大好き♪である。 もんじゃ焼きの発祥の地は東京らしく、 そのせいか、月島にもんじゃストリートという魅力的な通りまであったりする。 たいていのお好み焼き屋さんでは、 もんじゃ焼きも普通に食べられるのだけど、 大阪系のお好み焼き屋さんにはもんじゃがないように思える。 ここ郡山はもんじゃどころかお好み焼き屋さんの存在すらわらかず、 (前に1度行ったところは美味しくなかった・・・) いささか”もんじゃ食べたい症候群”にかられている。 そんな折、トンチキ亭に置いてあった冊子に、 もんじゃ焼き屋さん情報が書いてあったので、 頃合を見計らって行ってみようかな??? さてはて、月島もんじゃストリートに行くと、 ダンナと私は、 ↓”路地裏もんじゃ もん吉”に行く。 ここはいつも繁盛していて、 その賑わいが下町~という風貌をかもしだしていて、 そこにいるだけで活気を分けてもらえる気がする。 月島のもんじゃは大抵安くて大きいので、 お腹いっぱいお財布にも優しい。 東京にはあまり食事の名物というのが思いつかないけれど、 もんじゃは紛れも無く東京名物だと思う。 あぁ、もんじゃ食べたい・・・