日本の中心で何を叫ぶ

先日、用事があって、
霞ヶ関の×▲庁に行ってきました。

霞ヶ関周辺は殆ど行った事が無いので新鮮です。
ちょっと道に迷ったものの、
無事に用事も済ませることが出来、
友達との約束まで約2時間ありました。

遠目に見えている建物に興味を持ち、
よし、あそこまで行ってみよう♪
ということで行ってきました、





国会議事堂へ!!


ここら辺周辺は、日本の国旗などがはためいているし、
歩道は幅広くキレイなのに、歩行者が殆どいない!
一瞬立ち入り禁止区域か?と思うほど人がいない!

とりあえず、信号を挟んだ正面まで行ってみたところ、
警備員さんの数多っ!
何をしているのかと言えば国旗の片付け。

ちょっと歩きつかれたので、
国会議事堂の信号を挟んだ正面で休憩しつつ、
夫と電話で話していたものの、
あまりにもココで休憩していたら、
警備員さんに何か言われるかな、と思い退散。


あぁ・・・・


「定額給付金、イラネ!」


と叫びたかった・・・


この時点で、まだ友達との待ち合わせ時間まで1時間30分。
場所は有楽町なもんで、
国会議事堂から歩いていこうかなぁ、
なんて思っていたら、道に迷い・・・

自分の手持ちの地図と、
そこら辺の案内地図を見ながら、
なんとか霞ヶ関の駅まで辿り着く事ができ。

ここら辺は、
なんたら庁というのばかりで、
建物も皆同じに見えます。

が、ご大層な建物ばかりで、
ここで日本国民の為に働いている方が沢山いたり、
はたまた日本国民の税金を使って、
ムダなことをしている方がいるのかなぁ、と思うと、


ここは明らかに日本の中心だ!


と、ちょっと感動&圧倒されました。
たまには自分のテリトリー以外の街を歩くのもいいな。


肝心の友達との待ち合わせの有楽町までは、
霞ヶ関から電車に乗り、歩く事を断念しました。
が、その前に結構歩いたので、
かなり良い運動になりました~。



  


千葉神社へゆく

最近、女子磨きに興味アリ


という友達からのメールにより、
遊びに行く先を、





女子力が向上できそうなパワースポット





に設定してみまして。
京都の方だと、”美髪の神様”とかがいるらしいのですが、
関東近辺だとなんだろうねぇ・・・
と、お互いになんとなく調べて当日会って決めることに。

午前中は、新色コスメチェックなどにいそしみ、
お昼を食べていたら14時に。

今から行ける神社となると・・・
と2人で持ち寄った情報を確認してみると、

・大宮の氷川神社
・千葉の千葉神社

しかし、私たち2人が偶然にも興味を持ったのは、
秩父にある三峯神社というところでした。
が、結構な山奥っぽく交通の便も悪かったので今回は断念。
次回、早朝から行ってみよう♪と誓い、
今回は千葉に行く事にしました。

東京駅から30分ちょい。
徒歩数分で神社に到着~。



こちらの神社は、八方除等で有名な神社だそうです。
友達はすでに本厄の厄払いをしたらしいけれど、
私はまだなので厄除けの神様の前でお参り。
(↑あくまでお参り・・・)

ここは、本当に沢山の神様がいます。
厄除けの神様から、金運、縁結び、家内安全、
商売繁盛、学問の神様天神などなど。



どんな神様がいるのか見ているだけでも、
結構楽しかったりします。

ここでまたおみくじを引いてみたところ、
正月に引いたときと同じ”大吉”でした。

中身をみてみたところ、
”失物→出ず”という文章に見覚えがあり、
正月に引いたおみくじと見比べてみると・・・





全く同じ!!!





なんか、運命を感じました。
もう今年の私は”失物→出ず”ということで。



  
タグ :千葉神社


2008イルミネーション記録

12月に突入し、世間はすっかりクリスマスモード。
街をあるくと、イルミネーションがそこらじゅうにあります。



ここは、丸の内の、
私が好きな通りなのですが、
ここも、ご多聞洩れずイルミネーションが輝いています。

ここは木が大きいから、
結構ステキなイルミネーションに見えるものの、
小さくて枝があまりのびていない木にも、
ムリヤリ電球が取り付けられているのを見ると、
ちょっと痛々しい・・・


有楽町で有名なイルミネーションの1つといえば、



ミキモト前の大きなツリー。
色々な方がここの前で写真を撮っています。
私も、人が途絶えた瞬間を狙って急いで撮る!

ちなみに、去年のツリーは↓コチラ。







か・・・かわんねぇ・・・





と思われるかもしれませんが、
若干違う箇所が・・・

もう、間違い探しの域ですが、
今年は雪だるまっぽいオブジェが、
去年は天使っぽいオブジェが、
ツリーについています。

偶然にも、去年ツリーを見たときと、
同じ友達と今年も見たので、
多分、去年との違いってココだよね!?
と確認しあったので多分この見解は間違いありません。

また、来年はどこが変わっているのか・・・
今からチェックするのが楽しくなってきました。


  


アフター6でTDSへ!



友達と平日夜ご飯をする時は、
いつも有楽町周辺です。

が、今回は志向を変えて、
夜ご飯を食べにTDRでも行かない!?
ということになり仕事帰りにTDSに行ってきました。
(仕事帰りなのは友達だけですが・・・)

実は、TDSのクリスマスシーズンに来るのは2回目。
今年はハロウィンも見れなかったし、
クリスマスシーズンも行けないんだろうな・・・
と思っていただけに喜びも一入!!!


18時30分頃TDS入りし、
センターオブジアースのFPでもとるか、
ということで、山までひと歩き。

歩いていたら、ものすごくお腹が空いてきたけれど、
20時10分からのキャンドルライトリフレクションズを見るためには、
のん気にご飯なんぞ食べていられません。

ということで、そこらへんの売店で、
チュロスとコーンスープを買って、
キャンドルライトの為にポジ取りへ!

この日は、天気も良かったので、
夜でも暖かく、週の真ん中だからか、
クリスマスシーズンの割にはスッカスカだったので、
とても快適なインパーク。

30分前足らずくらいのポジ取りなのに、
そこそこ良い位置を確保でき、
軽食をとりつつ近況報告。


そんなこんなで時間が過ぎ、お待ちかねの、



キャンドルライトリフレクションズのはじまり、はじまり~♪

このショー、初めて見ました。
イメージ的にはライトがゆらゆらするだけかと思いきや、
キャラがいるではないかっ!!

上記画像には、一応ミッキーとミニーが写っております。
ちょっと遠めで見たので、
キャラも遠めだったけれど、
メディテレーニアンハーバーを一望でき、
全体が見れて、なんともロマンティック。


このショーの後に、すぐに花火が上がり、
今年は花火大会に行かなかったなぁ・・・
なんて思いながら花火を鑑賞。
クリスマスバージョンの花火と音楽が最後にちょろっとあり、
これまたロマンティック。


さあて、メインエベントも終わったし・・・
と向かった先は、



センターオブジアース。

もう何回も乗っているけれど、
乗れば乗るほどに不思議と恐怖が増します。
しかも、随分とご無沙汰だったので、
緊張もしてきて若干気分が悪くなる・・・orz

あぁ・・・もう少しで落ちるんだなぁ・・・
と思うと怖さも増して、久々にキャーキャー騒ぐ。
そして、いよいよ!な時に、
友達が今までつかんでいたバーから手を離す!!





ええ~っ!?とうとうトチ狂った??





と思いきや、後で事情を聞いたところ、
力を抜いてフワッとした状態になるのが気持ちがいいらしい。

私は逆に、手と足に思いっきり力を入れてふんばり、
出来るだけ体が固定されるように頑張っているので、
この意見はかなり衝撃的。
バーから手を離すのはムリだけど、
今度乗るときは出来るだけ力を入れないようにしてみようと思います。

さて、私は”いよいよ!”の時は、
上述のように体を固定させます。
そして、あまりの怖さで声が出ず、目をガン見開き!!!
お陰で景色は見れますが、
うわ~っ、きれ~いっ♪
という気持ちを持った事はありません。
もっと心にゆとりを持ちたいものです。


そんなこんなで、パーク自体を楽しんでいたら、
肝心の夜ご飯が食べられる箇所が減ってきてしまい、
もうそこらへんの開いてる店に飛び込み。
とりあえず、くいっぱぐれは免れることはできました。



アフター6だと、やっぱりアッという間に閉館の時間になってしまいますが、
TDSは雰囲気も良いし、ショーも見れたし、
充実した数時間でした。

アフター6ならランドよりシーだな!!
と再認識できました。



  


横浜散策記~夜編~

いちょう並木を見ながらのティータイムをしていたら、
段々と日が落ちてきそうだったので、
次の目的地の赤レンガ倉庫へ!

歩いているうちにどんどん日が暮れてきました。

赤レンガに着いたら、もう辺りが真っ暗。
でも、大さん橋はライトが光っていて、
昼間いた時とはまた違った世界を、
赤レンガ倉庫側から堪能することができました。

そんな赤レンガ倉庫を歩いていたら、
突然シャボン玉があふれ出てきました。

私たちを中心にシャボン玉が舞っています。
しばらくシャボン玉吹雪を浴びていたら、
周りの人々がどんどん集まってきました。



シャボン玉の勢いが増してきて、
まるで雪のようです。
ライトアップと相俟って、
なかなかロマンティックな雰囲気です。



みなとみらいの景色は、
ホント、どこもかしこも絵になる風景。
夫と散歩しにきたいなぁ・・・
(何回か行った事はあるけどさ)
と思いつつ、なかなか郡山に根をはっているので、
その願いは叶わなかったりしています。

さて、ここからは汽車道を通って、
クイーンズスクエアを目指します。

途中で300円ショップによって、
1足300円のカラータイツを発見!
300円だとちょっとハデかなぁ・・・
と思う色にも挑戦できるし、なにより、安い!!

ちょっと寄り道して、汽車道へ。



行った事がないけど上海っぽい・・・
見ようによってはTDSにも見えなくもない・・・

そんなこんなで、
この日は歩いて歩いて、
みなとみらいを堪能することができました♪



  


横浜散策記~昼編~

ピーカンに晴れた休日。
友達と横浜に行ってまいりました。

「黄金伝説」で紹介されていた、
”あん入り焼きそば”というのが食べたくて、



中華街にある梅蘭(バイラン)へ!

丁度お昼時だったからか、
結構な行列になっていました。

が、行列の割りには回転も速いようで、
思ったよりも随分早く店内に入れました。

周りを見ると、皆様、
この”あん入り焼きそば”を食べています。
が、結構ボリュームがあるようなので、
1人1つではなく友達とシェアすることにしました。

そして、いよいよお待ちかね!の、


(注)食べかけではありません

あん入り焼きそばのご登場~♪
断面からあんがこぼれております。

表面をパリッと焼いた焼きそばの中にあんが入っていて、
卵でくるまれているのかな??

一見お好み焼き風味の焼きそばです。
これ、美味しい~。
(が、1人1つ食べたら胸ヤケするかも・・・そして飽きるかも・・・)

もう少し食べたいかなぁ・・・
というくらいでやめておく方がいいかもしれません。

友達も私も少食なのか、
焼きそばと点心でお腹いっぱい!

ということで、カロリー消費するために横浜散策開始。



まずは、大さん橋。

以前行った時は、メッチャ曇っていたので、
(→その時の記事はコチラ
ちょっと残念だったのですが、
今回はキレイな景色を楽しめました。
冬なのに、陽射しがまぶしくて暑いくらいです。

しばし、景色を眺めてボ~ッと心の洗濯をした後は、
今度は赤レンガ倉庫の方から大さん橋を見よう!
いってみよ~♪やってみよ~♪
という感じでまた散策開始。

途中、日大通りのいちょう並木に心を奪われ、



このいちょう並木を見ながら、お茶タイム突入。
赤レンガ倉庫は・・・夜編で・・・



  


東へ、南へ~南編その2~



東京入り1日目は、

”立川方面のお役所での用事”

を完結することができなかったので、
2日目は早めに立川入りし、
何が何でも用事を完結させなければなりません。

また、1時間半くらいかけて港区から東京都下へ・・・



”計画という言葉が大好き”

と血液型本に書かれてしまうA型の私は、
お役所での用事といったら、
待たされることはあっても、
比較的スムーズに用事を済ませることができます。
必要なものを揃えて出向けばいいので楽勝です。

が、いきあたりばったりな性格のダンナ(B型)は、
お役所の用事であっても、


ドラマティックな展開


に持ち込む才能がピカイチです・・・orz

必要なものが諸事情により揃えられず、
さらに、唯一揃えられる”印鑑”を忘れる・・・

「印鑑は必要なんだよね~」

というお役所の人の言葉に、
印鑑探しの旅に出る!

本人が手続きをしないといけないし、
お役所の手続き締め切りまで約1時間。
ここで印鑑が見つからなければ、

単なるムダ足

私は、”ムリ・ムダ”という言葉が大嫌いなので、
脳をフル回転させ、文房具屋or100円均一を探す探す。
例え印鑑が売っていたとしても、
ちょっと変わった苗字のダンナの印鑑があるのか!?
かなりドキドキです(もちろん悪い意味ですが)。

そして、車を走らせること10分弱。

「あ~~~~っ!文房具屋はっけ~~~ん!」

私の脳コンピューターが、文房具屋を発見した模様。
ダンナも慌てていたのか、方向転換の時に車の側面をガリッorz

しかし、今は車のことなんか気にしている時間はありません。
半泣きで文房具屋の印鑑売り場を見たら、

あった~~~~!!

ここでホッと一安心。
急いでお役所に戻ってみると、タイヤカバーがない・・・

どうやら、ガリッの音は、
タイヤカバーがはずれた音だったようです。

が、今は車のことなんか気にしている時間はありません。
その後も書類の作成に手間取り、
なんとか時間内に、

役所「これで手続きは終了です♪」

なんか、ものすごく大変なことをやり遂げたかのごとく、
充実感でいっぱいになりました(私は横で見ていただけだけど)。
(↑普通はこんな展開にはなりません)

お役所を後にして、ガリッの場所に戻ってみたら、
タイヤカバーも転がっていたので、
無事に回収することもできたし、


終わりよければ全てよし


私「自分のバカさ加減に呆れたでしょう?」

ダ「うん・・・」

人間は落ち込んでいる時にしか人の注意に耳を傾けないので、
ここぞとばかりに叱りました。
が、きっと彼は同じ間違いを今後も繰り返すことでしょう・・・

ダンナは、星座でも六星占術でも干支でも、
「頭の回転がいい、要領がいい」部類に属するのに、
まったくその片鱗をみることができません。
早く本領発揮してもらいたいものです。

さて、用事も無事に済み、
朝と昼はブランチで済ませたので、
安心感からか急にお腹が減ってきました。

私はお腹が空腹になると、
車に酔う傾向にあるので、

「どこでもいいからお昼食べよ~~・・・」

ということで、ファーストフードへ!
後僅かでファーストフードというところで、
ダンナが道を曲がり、笑顔で、

「俺、ここら辺にも住んでいたんだよね~。

 アパート見てもいい!?

そんなの、ご飯食べてからにしろよ~!!!
と車酔いで気分が悪いながら訴えたものの、
運転しているのがダンナなので、
非力な私はシートを倒して寝るしかありません。

前に仙台に行った時も、彼が住んでいたアパートを見学したことがあり、
そんなに前に住んでいたところってみたいのかなぁ・・・
と少々疑問に思う、引越し経験2回の私。

なんだかんだでお腹も満たされ、
立川に向かう道すがらに、

ひまわりフェスティバル

というカンバンを発見したので、
そのフェスティバルが行われているらしい
清瀬というところへレッツラゴー。



10万本のひまわりがお出迎え!

のハズが、ほとんどのヒマワリがうなだれておりますっ!
布引高原では、まだヒマワリは咲いておらず、
ここでは皆うなだれており、

「キミはヒマワリとは相性が悪いんだねw」

とダンナに笑われ・・・
ちょっとガッカリしながら道をトボトボ歩いていたら、
私の顔面に、

ガコッ!!!

とうなだれたヒマワリがぶつかった・・・
その音が、グーでなぐられたような音と似ていたようで、
ダンナがもんのすごく心配し、私はもんのすごく痛がり・・・

ホント、ヒマワリとは相性が悪い模様。

そんなひまわりフェスティバルを去り、
とうとう私の実家へ!

「こなくていいからね~」

と我が母親が言っていたにもかかわらず、
ダンナは「挨拶だけはするっ!」と言ってきかなかったので、
私と私の荷物と、ちょっとした手土産を持って、
私の実家にちょっとだけ寄り、
近所で夕飯を食べて、ダンナは1人で郡山に帰ったとさ。
(私は8月末に東京で大事な用事があるので実家に残留)

高速が空いていたのか、
私と別れてから3時間もかからないくらいで、
郡山に到着したそうな。

無事に到着してなによりです。



  


東へ、南へ~南編その1~



ダンナが、立川市(東京)のお役所に用事がある、
ということで、平日休みを利用して東京に行ってきました。

最初は新幹線で行こうと思っていたわけですが、
立川だとなんだか電車の乗り継ぎが面倒そうなので、
私は実家に帰る荷物もあったので、

「車で行くっていうのはどうよ!?」

と何気なく言ってみたら採用されました。

東京23区以外の東京を、
”都下”と呼ぶらしいのですが、
(↑郵便局のバイトの時に知った知識)

都下の方には、高尾山とか奥多摩に行った事があるにせよ、
片手じゃ足りんが両手じゃ余る、
程度にしか行った事が無かったので、ちょっとワクワク♪

さすがに郡山から東京まで車で行くとなると、
距離があるので東北道は私が運転せざるを得ません。


なんだかんだで休憩なしのノンストップで、

約150km 私が運転することに・・・

でも、高速は空いていたし、
まっすぐなのでラクといえばラクですが、
(精神的にも)つっかれた~~。

途中、出すスピードが似ているヤン車を見つけ、
彼をペースメーカーにしようと思いきや、
遅かったので抜かし、姿も見えなくなったのに、
いつの間にか追いつかれ、
結局彼が高速を降りるまで、
横を走ったり、前や後ろを走ったり、
ずっと一緒で最後には別れがちょっと悲しくなるくらい、
ヤン車と我が家のマーチくんは友達になったと思います。


途中のパーキングエリアで遅めの昼食を食べて、
ダンナに運転を替わって、いざ立川の方へ!

東京の方は信号が小刻みにあって、 少々・・・いや大分イラつく・・・

けれど、都下の方は、
お店のラインナップが郡山とあまりかわらず、
すんげ~田舎で、


郡山の方が都会じゃね!?


と思ってしまった・・・
(郡山ヒイキしているわけではない)

で、結局、立川に着いたものの、
お役所が空いている時間には間に合わず、
この課題は翌日に持ち越し。

ダンナが社会人になりたての頃に住んでいたアパートを見学し、
(アパートにも用事があった)
泊まるシティホテルが港区だったので、
時間をかけてホテルにGO。

の途中、ちょっとしたショッピングモールを見つけて(上記画像)、
ダンナは靴を、私は帽子を買って、
杉並区~新宿~色々を通って、やっとこさ港区へ。

新宿なんて車で通った事がないので非常に新鮮!!
歩いて見る景色と、車内から見る景色は全然違うわけです。

なんか、新宿って微妙・・・
汚いというか、ゴチャゴチャしているというか・・・

もともと新宿はあまり好んで行く街ではないので、
余計にそう思うのかもしれないけれど。

なんだかんだで、20時にはホテルに到着。



うっすら遠めにレインボーブリッジが見えます。

お台場とか、お洒落シティホテルは、
やはしお盆特別料金実施中だったのですが、
今回泊まったホテルは、港区のオフィス街で、
私が前に働いていた近所のビジネス寄りのシティホテルだったので、
お盆料金は取られず、平日料金で泊まれました。
(だからココを選んだのだけれど)

チェックアウトは12時だし、平日の特権です。

折角なので、私が好きな有楽町のお好み焼き屋さんにダンナを連れて行き、
ちょっと疲れたし、立川の用事は完結できなかったけれど、
前日に突発的に決めた車移動&ホテル宿泊にもかかわらず、
なかなか充実した1日目・・・だった・・・かな・・・!?



  


気分は鉄子



7月の東京滞在約1週間中、
な~んと2回も渋谷に行く機会がありました。
(注:普段は渋谷は怖いので行きません・・・)

午前中に渋谷で用事があり、
午後からはいつものごとく有楽町で友達と待ち合わせ、
というスケジュールだった時のこと。

私の実家から渋谷までだと、
JRでも地下鉄でも行けるので、
なんとなく地下鉄をチョイスして行ってみたところ・・・



なんか、めちゃくちゃキレイ~



そういや、副都心線が新しくできたから、
その恩恵なんだろうなぁ、としみじみ。

渋谷での用事が終わり友達との待ち合わせ時間まで、
結構な時間があったので、
またまた地下鉄に向かい、
副都心線を見学!




車両、古っ!!!




この車両、絶対なんかの使いまわしじゃね!?
と思うくらい全く”おニュー”感がない車両でした。


この電車に乗ってみたかったけれど、
これに乗ると池袋の方に行ってしまうので、
遠目で見て写真を撮っているだけでしたが、
ちょっと鉄道オタクの鉄子な気分でした。

機会があったら、1回くらいは乗ってみようと思います。



  
タグ :副都心線


TDL、完全!?攻略 後編

TDL、完全!?攻略 前編の続きです

さて、時間も14時になり、
10時30分から炎天下にさらされ、
かなり体力を消耗してしまいました。


「何もしていないのに、なんでつかれるんだろうね・・・」


と友達とつぶやきつつ、
アイスや飲み物を調達しつつ、
涼しくて空いているアトラクションへ非難。

まずは、イッツアスモールワールド。

あれ、このバージョン初めて見るわ~、
と思うくらいに、小奇麗になっていました。



世界じゅ~う~、どこだ~あ~って~♪



という、単調な音楽でしばしトランス状態に。
涼しいと、余計に疲れが増します・・・

さらに、ファンタジーランドを闊歩していたら、
ミッキーマウスレビューというアトラクションが、
後5分で開催される、ということで、
またまた非難をしに入ってみました。

友達も私もTDLには結構な頻度で訪れているものの、
2人ともこのアトラクは初めての体験です。

最初は、映画のようなものを観て、
それが終わると、ディズニーキャラの演奏会。

暗闇で涼しくて、
またもやトランス状態。

さらに足取りが重くなりつつ徘徊していたら、
ウェスタンランドゾーンに突入。

時計を見たら15時ちょい前だったので、
16時からのジュビレーション!に備えて、
そろそろ場所取りの準備をしなければなりません。

炎天下の中1時間はキツかったので、
もう1番前でなくても良いから、とにかく日陰~!
と見回したら、丁度良い日陰具合のポジを発見!
前から2番目だったけど、天国!!!

シートをひいて、靴を脱いで、
1時間程寛ぎモード。
途中、私が陣取りをし、
友達がビックサンダーのファストパスを取りに行き、
脳みそが蒸発していたので2人でロレツの回らない会話をし、
いよいよお待ちかねのジュビレーション!





またまた夢の鍵効果なのか、
私たちのまん前にミニーさんが停まった~♪

どうりで、私たちより2,3メートル横の日向ゾーンの最前列は、
一眼レフを構えた大人達が陣取っていたわけだ・・・

天候によってはキャストさんにポジションを聞くのもいいのですが、
友達と私の思考は、



キャラ<<<超えられない壁<<<日陰



だったので、思わぬラッキー。
ドリームキー効果♪

パレードの余韻にひたりつつ、
重い足を引きずりつつ、トゥモローランドへ。

と思いきや、そっちの方はパレードがまだまだ終わっていないので、
アドベンチャーランドで汽車に乗り、
ついでにジャングルクルーズで船に乗り、
時間を潰してトゥモローランドへ。

目的はドリームキーの受け取り。
実は、キーは、
パーツを選んで用紙に書き込み、
会計を済ませてから4,5時間後に受け取り、
というシステムなのです。
(パーツは受け取った後に自分でセットします)

なもんで、15時~16時くらいには、
ドリームキーの販売自体が終了している可能性があるので、
絶対欲しい!という方は最初に購入した方がいいでしょう。

さて、やっとドリームキーを手にし、
小腹が空いたので、ミッキーを食べに行きました。
その道すがら、カリブの海賊が空いていたので、フラッと寄り、





ミッキーワッフルを食す。
ちょっと食べるのに躊躇するかなぁ・・・
なんてこれっぽっちも思わず平らげる。
それくらい、夏の日差しは体力を奪います。
ついでに思考回路も奪います。

しかし、色々寄り道していたので、
そろそろ夜のキャッスルショーの時間です。
急いでバズに乗り、シンデレラ城前へ。





すげ~、ちけ~!
(注:すごく、近い~)


これだけ近いと、話の内容も良く分かります。
感動して泣きそうになるし、
演出がステキでキレイで・・・

そうかと思いきや、水は飛ぶは火の玉は出るわ。
その火の玉は、結構離れている場所で出ているのに、皆、

「アチ~ッ」

と言うほど、熱かった。

火の大きさをわかりやすく説明すると、


メラミ
(注:ドラクエの火の呪文←MP8くらい消費レベル)

いや、もしかしたら、
メラゾーマくらいはあったかもしれない・・・

それはさて置き、
今まで、こんなに良い席でキャッスルショーを観たことがなかったので、


大満足!!!


最後の力を振り絞って、
ビックサンダーマウンテンに乗り、
20時過ぎくらいにTDLを後にしました。

夜ご飯はイクスピアリで食べたものの、
暑さにまいってしまい、半分も食べられなかったorz


とにもかくにも、いつも以上に充実したTDLでした。
めでたし、めでたし。




夜のシンデレラ城は、
昼間とは全く違う雰囲気で、
これまたステキでした♪



  


TDL、完全!?攻略 前編



殺人的な暑さの中、TDLに行ってきました。

今回の目的は。

その1:ドリームキー
その2:ジュビレーション他、25周年ショー満喫


いつもは、11時~12時くらいの間に入場するものの、
(やる気がないときはスターライトで入場)
日曜だしドリームキー欲しいし、
ということで、10時30分に舞浜駅待ち合わせ。
こんなに早い時間から来るのは久々。

中に入ると、



空いてるねぇ・・・



という感想を持っちゃうくらいのスカスカ加減。
3連休前だし、日曜日だし、こんなもんか。

何はともあれ、ドリームキーが売っている、
コズミック(トゥモローランド)へ!

このドリームキー。
発売当初は”3時間待ち”とかがザラだったようで、
今回は休日だし、どれくらい待つのかなぁ・・・
とおそるおそる行ってみたら、



空いてるねぇ・・・



20分待ちとは言っていたものの、
どういうキーを作ろうか悩む暇がないくらい、
待ち時間もなく、すぐにお会計。



念願のドリームキーをたやすくGETできました♪

これは、パーツを買って自分で組み合わせられます。
キー本体とパーツと合わせて1本のお値段、な~んと、
(↑ジャバネットたかた風に)


2,900円!!


(高~~い!!)

夢をひらく鍵は、安く手に入らないようですorz

友達はあまり購入意欲がなかったものの、
私の付き合いで並び、考える余裕もないままドリームキー購入。

しかし、夢の鍵を手に入れて、
私たち2人にさっそく幸運が舞い込んだ!わけです。


さて、折角トゥモローランドに来たのだから、
バズのファストパスでもとっておき、
この時点で11時15分くらい。

クール・ザ・ヒートというショーが13時からなので、
若干ヒマになってしまいました。

が、もんのすごくお腹が減ったので、
ちょっと早いけどお昼ご飯にレッツラゴー。

食べ終わった頃には13時のショーまで20分くらいになっていたので、
城の前まで移動し待つこと10分。

水がかかりまくるショーに参加。

ビチャビチャになりつつ、
夜のキャッスルショー(ドリームライト・ドリームス)の、
鑑賞チケットの抽選場へ。

どの機械で抽選しようか選別した挙句、
運命の1台を私が半ば強引に決め、
友達と2人で一緒にボタンを押し、



見事、中央鑑賞エリア当選!!

さらにイス席ゲット~~~♪


結構前の中央席だったので、
かなり大興奮。




「なんか、ドリームキーで夢が叶いそうな気がしてきた♪」




と、いうのは友達のセリフ。


ウキウキ気分で、
グーフィーのクールパニック、
という、またまた水に濡れるショーを鑑賞し、
後半戦に突入~!


この時点で14時過ぎ。



  


女磨きの旅 表参道~埼玉 Part2




















表参道を後にして、向かった先は。
ひとでさんのblogで紹介されていたアウトレットへ!

友達が折角、有給をとったのに、
表参道やいつも通りの有楽町をフラフラしてもねぇ・・・
ということでちょっくら遠出。

友達が事前に調べてくれていたので、
ひとまず池袋へ。

都内からアウトレットまで電車で行こうとすると、
アウトレットがある入間市駅までは、
西武池袋線しか走っておらず。
さらに、入間市駅からバスに揺られて15分。
なんだかんだで16時に到着。
交通の便は良いとはいえません。

が、しかし。
ジョイアス、ジャスグリ、アプワイザー、
プラベ、フランドル、フリーズショップ、
などなど、店舗は心を惹かれるラインナップです。

私がアウトレットで買う基準は、

・実際に店舗で売っていたものを探す
・高いものが大幅割引

ということで、結局買ったのは、
約1万円のキャミを3千円、約2万3千円のワンピを約1万円、
でGETすることができ、結構ホクホク。

友達もなんだかんだで3アイテムを購入し、満足満足。





















しばし、サンマルクカフェのチョコクロを食べて休憩・・・

その後も、アクセサリーを見て遊んでいたり、
ウロウロしていたら20時前!
閉店が20時なもんで、随分と余計なことをし過ぎていました。

気がつけば、ストロベリーフィールズも、セオローもバナリパも、
プラザもフランフランも見れていないではないか!
ということで、いずれまたここに来る気マンマンです。

よくよくパンフレットを見ると、
この系列は海浜幕張と同じ系列なんだね~。
と後になって気がつく・・・
そういや作りが一緒だ。

同じ店舗が入っているなら、
入間市より海浜幕張の方が行きやすいかも。

後は、プライドグライド、ジル、レベッカテイラー、
あたりがあると嬉しいんだけどな~という希望。

佐野や静岡にあるプレミアムアウトレットと、
うまい具合にすみわけしているのかな・・・

とにもかくにも、表参道~埼玉(入間市)の移動は、
結構大変だったけど、充実した1日でした。



  


女磨きの旅 表参道~埼玉 Part1




















先日、本当は25周年ということで、
TDLに行くつもりだったのですが、
連日の雨・雨・雨!!ということで、
予定を変更して一先ず表参道に行く事にしました。

表参道に行った目的は、
只今、期間限定で開催されている、
”VoCE ビューティースタジオ(だったかな)”です。

あなたの美を測定します

ということで、測定されに行って来ました。
その前に腹ごしらえ。

ランチの場所を調べるのが面倒・・・
もとい、時間が無かったので、
前に行ったことがある、ガレット屋さんに行って来ました。





















ここに行ったという記事は、
前回も書いたことがあるのですが、
その時はサラダの画像だけだったので、
今回はメインのガレットを写してみました。

このお店は、店員さんがフランスの方もいて、
私たちの隣の席には外国の方。
彼らの会話は外国語(たぶんフランス語)。
ここは海外?私たちは旅行中?という雰囲気が味わえました。
日本にいるのにお得です。


さて、お腹も満たされ、美を測定。
といっても、簡易のお肌チェックと、体年齢チェック。
両方とも年齢相応だったので、
あまり面白くなく、試供品とかコラーゲンドリンクをもらって終了。

先月開催された時には、
ストレスチェックなるものがあったようで、
それを体験したかったのに、今回はなかった・・・

ストレスは美容の最大の敵です。

今現在、あまりストレスを感じない生活が続いていますが、
あるポイントで強烈にストレスを感じたりします。

東京に滞在している時特有のストレスや、
郡山に滞在している時特有のストレス、
というものがあるのですが、
今現在、私のストレスの原因No1は、

PCの動きの遅さ

です。

1度、クラッシュしたことを考えると、
よく動いている方だと思いますが、
アクロバットリーダーを開こうとすると、
恐ろしく時間がかかる割りに、
このプログラムは動いていません的表示をされてしまうと、
この怒りをどこに向けていいのかわかりません・・・

結局、私は今現在どれくらいストレスを抱えているのか分かりませんが、
お肌と体は弱ってはいないみたいなのでヨシとします。

表参道での目的があっけなく終わったので、
次なる目的地へ向かいます。


  


路面電車




















この間、用事があり。
滅多に行かない新宿区に行ってきました。

何時までに到着しなければいけない、
という取り決めがあったので、
自分的には余裕の時間に家を出たのに、
気がつけば、その時刻10分前にはまだ目的地にたどり着かず・・・

建物は見えているのに、入り口がわからず・・・
とりあえず、前を歩いていた好青年に道を聞き。
真の好青年だったようで、すごく言葉遣いが丁寧。
そのお陰で敷地内には着けました。

しかし。
敷地が広いもんで、さらに2人の殿方に聞き、
無事に1分前くらいに到着することが出来ました・・・orz

そんなこんなで、かなり歩き、走り、足がつり、
の散々な行き道でした。

帰りはもっと近い最寄り駅があるようなので、
帰るだけなので時間制限もないことだし、
と路面電車に乗ってみました。

こっちの駅の方がはるかに目的地に近かった・・・

もう、心身ともにグッタリだったものの、
路面電車が珍しく、ワクワク。

この電車に乗るのは初めてではないのですが、
最後に乗ったのは10年くらい前。
しかも産まれて3,4回目くらいです。

電車なのに、車道を走る。
けど、電車だから線路がある。
でも、車道だから他の車と同じように信号待ち。
さらに、電車なのにバスのように”降りますボタン”がある。

なにより、どこまで行っても170円!
(たぶん・・・パスモで払ったから正確にはいくらか不明)

この話をダンナにしたら、

「ちんちん電車でしょ~!オレもよく利用してたよ」
(ダンナは15年くらい東京在住でした)

あ~、そうか。
”ちんちん電車”があだ名だったな~。
確かに、鐘の音でもなく、ブザーでもなく、
”ちん♪ちん♪”と音が鳴っていたな~。

なんか、この表現が、

”THE ・ 昭和”

という感じですが、確かにこの電車に乗っていると、
「古きよき時代」を感じるかもしれません。

たまには、違う所に行くのもいいものですな。

  


プチ贅沢な旅 鎌倉~江の島 Part2




















予定よりも大分遅れての江の島入り。
気のせいかもしれないけれど、
なんか歩道が整備されているような・・・

江の島と言えば、シャボン玉♪
と言うのが、友達と私の間でのお約束。
早速、シャボン玉を買って遊んでみました。

サムエルコッキング苑というところから江の島が一望できます。
ここで、シャボン玉をし、それを写真に撮る、
という遊びをしていました。

周りはもちろんカップルばかりなもんで、
シャボン玉のステキ景色をご提供・・・むしろ私たち邪魔??
みたいな・・・orz

そして、サムエルコッキング苑と言えば、カフェ♪




















江の島を一望できるカフェです。
ここはフレンチトーストのお店なわけですが、
すんごく美味しい!!自分ではとうてい作れません。

雰囲気が良いので、周りはもちろんカップルだらけ。
確かここには、2年前にも同じ友達と訪れたのですが、
その時の感想は、

”海を見ながら、美味しいデザートを食べれて幸せです”
(私の2年前のblog参照)

だそうな・・・
我ながら可愛い感想だ・・・
「ら」抜きだし・・・

それはさて置き、
今度はダンナと来よう~っと♪
と思っていたのに、未だに行けず。
今度こそは、というか、いつかはダンナと来るぞ~!!

実は、このサムエル~苑にくるまで、
結構な階段を登らないといけません。
今回は、カフェの閉店時間の都合上、
早く上にたどり着く為に、

”エスカー”

というものを利用することにしました。
兼を買って、エスカレーターに乗り、
乗り物に乗って頂上を目指します。

友「今回の乗り物はお初だね~」

なんていいながら、乗り物の搭乗口を目指します。
が、私たちが想像していた乗り物がでてきません。

”エスカー”の看板に向かっていったら、
またまたエスカレーター・・・

 ”エスカー”ってさ~、エスカレーターの略??

と友達とうなだれorz
私たちは何の迷いも無く、
”エスカー”=ゴンドラやリフトのような乗り物
と思い込んでいました・・・

人間の思い込みって怖いです。

さらに、私たちの前を歩いていたカップル。
彼らはエスカーを使っていないのに、
常に私たちと同じタイミングで同じような距離感を保っています。
エスカーの意味なくね??

ようは、350円払って、
3回のエスカレーターを利用しただけでした。
(しかも、帰りはエスカーないし・・・)

話はそれましたが、
このエスカーの利用と、サムエル入場料と、
展望台入場料とセットの券を買っていたため、
(展望台は後で気がついたわけですが・・・)
カフェを後にして、展望台へ。





















こんな状況ではなかったら、
入場しなかったであろう展望台。

もちろんカップルだらけ。
でも、閉館近い時間だったので、
人が少ない少ない。





















展望台からの景色は、360度違います。
一方は街の光がキラキラしていて綺麗。
でも、反対側は海なので真っ暗。
夜の海はのみこまれそうで、
上から見ているだけなのに怖いです。
(なんか人間みたいだな・・・)

暫くボ~ッと眺めて、階段を下り、
江の島を後にしようとしたとき、
手相占いを発見してしまい、占ってもらいました。

そんなこんなでウロウロしていたら、もう21時です。
慌てて電車に乗って、東京に向かったのですが、
東海道線で人身事故とな。

もう数分遅れていたら、
電車に乗れず、藤沢に1泊するはめになっていました。

江の島駅到着までは、プチ贅沢な旅だったのですが、
最後の最後で夜ご飯はニューデイズのおにぎり1個・・・
まぁ、これも”旅のおもひで”ということで。

次の日は、歩きすぎて足が痛くて動けませんでしたが、
久々に沢山歩いて、気持ちが良かったです。
また、ゆっくり江の島を訪れたいな~。

  


プチ贅沢な旅 鎌倉~江の島 Part1


















友達と、鎌倉・江の島に行ってきました。

大分前に買った、「プチ贅沢な旅 鎌倉」のガイドブック。
かなり役に立っており、結構本自体がボロくなってきました。

この”プチ贅沢な旅”シリーズは結構好きで、
前にも沖縄旅行に行った際には、
沖縄編を利用したりしたものです。

さてはて。
友達と待ち合わせたのが13時に近い12時台だったので、
電車の中でガイドブックを見ながら、
お昼御飯を食べる場所を物色。

腰越のお刺身も魅力的だったのですが、
如何せん、お腹が空いていたので、
腰越まで行っている余裕はありません。



















というわけで、北鎌倉駅から徒歩3分の、
”かまくら 口悦”というお店に決定!



















これから買い食いすることを考え、
量が少なそうな”お雑炊膳”をチョイス。

したものの・・・量が多かった。
この写真の他に、煮物と、ちょっとした揚げ物のお皿が出てきました。
1,500円で、大満足のボリュームと味。

常に満席で、私たちの後に来た方は入れませんでした。
どうやら、満席の場合は、待っているということができないらしく、
そういう点では私たちはとってもラッキーでした。

お腹も予想外に満たされ、鎌倉へ。
友達が行ってみたい、と言っていた、
いつも行列のラスク屋さんに行ってみました。

行列はまったくできていませんでしたが、
殆ど全ての商品が売り切れていました。
残っていたのは、プレーンのラスク2袋。
私たちが1袋ずつ買ったので完売。

ほくほく気分で小町通りに行き、
つまみ食いをしながら鶴岡八幡宮へ。


























いつ行っても観光客でいっぱいです。
前回、ここを訪れた時は、
舞殿が工事中で写真の垂れ幕だったのですが、
今回はちゃんとした実物がみれました。



















義経の愛妾、静御前が、
義経を慕って舞ったという舞殿。

ここで、結婚式が行われていました。

静御前が、愛する義経の為に舞った場所で結婚式。
な~んてロマン♪と思うものの、
結局、頼朝に邪魔されたんじゃなかったっけか??
頼朝に反抗する為に、義経を思いながら舞ったんじゃなかったっけ??
と思うと、少々複雑かも・・・

そんなこんなで、おみくじを引いて、
友達は大吉、私は凶。
よく凶を引く私としては、「またか」という感じです。
もう凶くらいでは驚かなくなりました。
(結構、凶の方が良い内容だったりするし)

また、小町通りを戻り、
私の好きなソーセージを食べて、
江ノ電に乗って、江の島に出発!!

  


三春滝桜@赤坂サカス



東京は桜が満開です。
ということで、”akasaka Sacasu”へ行ってきました。

ここには、三春の滝桜があるということで見に行こう!と、
エリアをウロウロ。

そもそもにして、全然桜は咲いていないし、
(というか桜の本数が少ない)
どこに滝桜があるのかもわからず・・・

パンフレットには「サカスの桜」という題名で、

 日本三大桜のひとつで国の天然記念物
 福島県三春町の紅枝垂「滝桜」の子孫樹・・・

と確かに載っているのに、
”圧巻”とまで謳っているのにその存在が見当たらず。
もう一度メインであろうところに戻り、しばし観察していたら・・・

あれ、桜は全くさいていないけど、
枝垂れている木がある・・・と近づいてみたら、
その木に小さく”タキザクラ(だったかな)”と書いてあり、

「おおっ、これが三春の枝垂れ桜の子孫かぁ」
(注:私くらい執着して探さないとスルーすると思う程です)





び、微妙・・・

なんで桜が咲いていないのか??
緑の葉っぱが生い茂っていますが??
まぁ、私はそのうち本物の三春の枝垂れ桜を見に行けるからいいや。

純粋に桜を楽しむなら、
自分の家の近所の方がよっぽど楽しめますな。




赤坂に向かう前、築地で腹ごしらえをしました。



ウニ、イクラ、マグロなど6種類の海鮮ど~ん!
これで1,500円!
美味しくて満足でした。

  


元丸の内OLによる有楽町考察




昨日は、またまた数ヶ月振りに、
派遣4社目の会社の友達と3人で会合。

「もう、このままフェイドアウトするかと思った・・・」

としんみりした事を言われ、
あぁ、もっと連絡しないとな~、
と考えさせられた一言でした。
(東京にいない私が連絡をしないと話が進まないんだよね)

18時30分にビック前で待ち合わせのはずが、
何故だかそれよりも数十分早い時間にマルイ1Fで落ち合うことに。
私のわがままで、少~しだけウィンドウショッピングに付き合ってもらい、
さて、何を食べようか・・・

皆、イトシアに行ったことがなかったので、
イトシアで食べよう♪ということになったものの・・・

イトシアは既にガラガラ。
なんと言いましょうか、値段設定を間違えているお店が多い。
有楽町は色々なビルが建ってはいるけれど、
マロニエゲートもガラガラというウワサが。


 有楽町の夜は庶民的OLが多いのだから、

 もう少し値段設定を低めにすればいいのにね~



という結論で一致しました。
結局、イトシアをスルーし、千房へ。

仙台の千房には行った事があるのですが、
東京の千房は、プレジデント千房にしか行った事がなく、
ちょっとウッキウキ。
いつもは予約をしないと入れないのに、
昨日は月曜だったからか、かろうじて入ることができました。

美味しくいただいたものの、
3人でも量が沢山のレディースコース。
デザートが終了する頃には、
ソース味が続いたことと量の多さと、
鉄板の暑さにやられて、
友達のうちの1人と私が気分が悪くなってしまい、
外の風にさらされたくて、
ペットボトルを購入して国際フォーラムのベンチでお喋り。





食事の後の夜お茶の価格が、
ペットボトル105円で済み、
かなりお安く楽しい時間を過ごせる事ができました。

めでたし、めでたし。

  


温泉 @ MM



365maniaでも温泉特集をしていたので、
私も温泉に行ってきました。

場所は、憧れの街、みなとみらい。
天気も上々、ベイブリッジもつばさ橋もバッチリ見えます。

上記画像の景色は、
温泉の展望台から見れるのですが、
なんと、足湯につかりながらみられます。

そんな温泉がコチラ。




前々から行ってみたいな、
と思っていたので念願叶って万々歳♪

足湯に浸かり、温泉に入り、
少しボ~ッとしてから食事をして、
クリームバスをしてもらい、
レディースルームで一休みして帰りました。

足湯は特に気に入り、
到着早々と、食事前に浸かりました。




昼と夜では景色もグッとかわり、
寒いながらもなかなか幻想的な風景でした。




温泉につかり、クリームバスをしてもらい、
かなり疲労がたまり、
眠く、重~~い足取りで家路へ。

でも、みなとみらいの景色はいつ行っても癒されます。
ここら辺に住みたいけれど、
お金持ちにならないとムリだなぁ・・・

たまに行くからいいのかな。。。

  


TDSが暖かく感じた瞬間(トキ)




ダンナの実家に訪問した後は、私の実家へ。

うちの母親は、
「(面倒だから)来なくていい!」
と言っていたのですが、
ダンナが、新年の挨拶はせねば!と言い張り、
4日~6日まで2泊3日することになりました。
(当然私は残留し、昨日郡山入りしましたが・・・)

そんなこんなの4日の朝。
いきなり37度5分の発熱(初熱)な私。
つられてダンナも体調不良。
しかし、ムリヤリ東京へ。

そんな私たちに母親は、

 え~、体調悪いのに来たんだ・・・こなくていいのに。
 密かに、体調悪くしてこられなくならないかなぁ・・・
 って思っていたんだよね、アハ♪

と・・・鬼ですか・・・悪魔ですか・・・

まぁ、そんなことはさて置き。
次の日、若干体調不良なものの、
TDSに行って来ました。

到着時刻、16時に近くの15時台。
(上記画像は到着時です)





時間的に、丁度BBBが始まる時だったので、
すかさず室内に入り、見る。

次に、フラフラしてたら、
時間的に、丁度ミステックリズムが始まる時だったので、
すかさず室内に入り、見る。

そして、ポップコーンを食べたり、
つまみ食いして、すぐ帰る・・・

体調が持たなかったようで、
19時くらいに退散しました。




東京は郡山に比べると、
ありえないくらい暖かく、
TDSも暖かかったです。

友達に、
「TDSは暖かかった」
と言ったら、
「え~、ありえず」
と言われてしまいました。

そして、昨日郡山に着き、
想像以上に寒く、家で打ち震えています・・・

  
タグ :TDS