寛げるカフェの条件

寛げるカフェの条件


















私が考える、”寛げるカフェの条件”。

その1:待ち時間なし
その2:人が適度にいる(満席ではく、ガラガラでもない)
その3:席と席の間が広い
その4:ナイスタイミングで水を追加してくれる(基本、店員さんは静か)
その5:飲み物、デザートが美味しい(←変わったメニュー、目見麗しい等)

もうですね、接客が良いのはあたりまえなので、 上記条件には入れません。

郡山では、その1からその3を満たしているお店は多い。
しかし、あたりまえ事項とその4を満たす店が比較的少ない。

まぁ、それはさて置き。
東京では、その1からその3を満たすお店がなかなかありません。
特に休日の有楽町は、お茶するだけでも、
人気店だったりすると結構待たされます。

が、しかし。
この条件を全てみたすお店が、
有楽町駅近くにあるのです!!

”いついっても、人があまりいない”
けれど、お店の雰囲気がと~~っても良い♪
ソファー席に座れたら、そりゃもう広々だし、
ソファー席特権のクッションが寛ぎ度UP!

かといって、客が全くいないわけでもなく、
本当に”適当”に客がいて、
夜ご飯時間には、いつのまにかほぼ満席状態。
満席になったことすら気づかないくらい、寛げます。

ここのお店は私の地元の友達に教えてもらって以来、
色んな友達や、はたまた偶然知り合った方や、
もちろん今のダンナも連れて行くくらい、
私の中では御用達カフェ。
(そういや、有楽町で働いていた時もランチで行ったりもしていた)
東京(有楽町)ではとても貴重な空間です。

人が寛ぐには”適当”が必要なのかな・・・と。

【適当】
1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。
  かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。
  「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。
  「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」

3 やり方などが、いいかげんであること。
  また、そのさま。悪い意味で用いられる。
  「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」


もちろん、3は論外ですが・・・
「客を適当にあしらう」←このようなお店は寛げませんな。



同じカテゴリー(首都圏グルメ)の記事画像
お菓子に囲まれて
( ゚Д゚)ウマー!な、おやつ
ブラッスリー Solo
お好み焼き 88(パチパチ)
高級ハンバーク
苦労して食にありつく
同じカテゴリー(首都圏グルメ)の記事
 お菓子に囲まれて (2009-02-04 23:34)
 ( ゚Д゚)ウマー!な、おやつ (2008-12-11 20:02)
 ブラッスリー Solo (2008-07-17 23:59)
 お好み焼き 88(パチパチ) (2008-05-29 23:39)
 高級ハンバーク (2008-05-07 23:06)
 苦労して食にありつく (2007-12-05 20:34)

Posted by hiroko at 2008年05月11日22:21 │首都圏グルメ
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。