ラブレター From 郡山



郡山から東京に引っ越してきて、早1か月半。

地元への引っ越しなので、
当たり前と言えば当たり前だけど、
スッカリ新生活にも慣れました。

夫も、この街を気に入ってくれたようで、
私よりも早く新生活に慣れた模様。


そんな折、郡山から、
やっと確定給付金振込通知が届きました♪

夫の分だけですが・・・

私は結局、郡山に住民票を移す前に、
引っ越すことになったので、
ウチの実家がまとめて私の分も貰う手続きを踏んでいるものの、
未だ連絡ナッシング・・・


郡山にいた時に、もっと楽しんで観光しておけば良かったなぁ~、
という反省を踏まえ、今は毎週東京観光をしています。


 


行ったことがないところの多い事、多い事。
今までは決まったところしか行ったことがなかったので、
29年間住んでいた東京でも、
知らない街が沢山あって新鮮です。
これからも、新しい発見をして行こうと思います。


今日は郡山並に風が強い・・・


  


Posted by hiroko at 2009年05月17日10:53雑記
Comments(2)

引越前日の思ひ出

引越前日、ダンボール詰めもそっちのけで、
最後の思い出を作りに、ひとでさんと遊びに繰り出しました。

いつもは郡山駅周辺をウロウロしていたけれど、
今回はお散歩がてら中央図書館(だっけ)の方へ。





公園をぐる~り。





カルガモとたわむれ~の、





お茶し~の。


まぁ、おおまかに言えば、
ここら辺も郡山駅周辺ではあるけれど、
徒歩の私たちにとってはちょっとしたお出かけ。

この日はなごりおしく、
お茶すること数回。

おなかタプタプ。
思い出もタプタプ。


しかし、今の時代は1人1つのblog時代でありまして、
友達がblogやmixiをしていると、
実際には会っていなくても、
会っているような感覚に陥るからあら不思議。

時代は確実に進化をしている。
けれど、一方で退化していることも否めない。


さて、最後の最後のドタバタな思い出もあるのですが、
郡山の思い出画像はこれで最後となりました。

これ以降は、引越のドタバタと、
最近日常になりつつある東京での生活となります。

夫の実家が福島でこそあれ、
福島県や郡山市の記事は99.9%でてきません。

365は折角の地域blogなので、
ここいらで長期休暇をしようかなぁ・・・と思います。

また福島に関する記事が書ける時は、
はたまた何がしかのリクエストがあれば、
臨時開業を行う次第。


わたくしめ、実際の引越は初めての体験で、
(郡山に来るときは彼の家にころがりこんだ)
かなり大変な思いをしたり疲れたりしましたが、
blogの引っ越しはカレコレ3,4回目?のベテランです。

既に新しい家(blog)もあるし、
古い家(blog)もあるので、
東京での活動記は新居の方で綴っていこうかと思います。
(ご興味のある方は、一報下さいませ)




んじゃ、まったね~♪


  


ラストドライブ~猪苗代&喜多方

福島県滞在最後のお休みは、
夫の希望により猪苗代・喜多方方面へ。

私的には規制がかかる前だし、
花見山公園に行きたかったけれど、
却下の方向とあいなりまして。


まず、猪苗代湖を眺める。





そして、猪苗代で有名なケーキ屋”びるご”へ。





初めて行ったびるご。
混んでいましたが、混んでいる理由もワカル。
美味いし、安い。

もっと早くから行っていればよかった~、
と思うお店でした。
イートインができれば良いんだけどなぁ・・・


そして、





喜多方駅へ。
駅の中をウロウロしていると、
ラーメンマップや観光マップが充実しております。

その中で比較的駅から近い自然を求め、





ここの場所の名前は忘れてしまったけれど、
鳥の鳴き声しかしない、
と~~~っても静かな場所。


かなり自然の音が堪能できる場所でした。
なんか、心が洗われる感じです。


そして、夕食に喜多方ラーメン!
と思ったけれど、夕食時まで空いているラーメン屋って、





ほぼナシ!!





閉店ギリギリのお店に飛び込み、
喜多方ラーメンを食す。

夫は好みの味だったらしくラーメンを堪能。
私はラーメンの味はワカランので、普通に食す。
(↑あまりラーメンが好きではない・・・)


こうして、最後のドライブは終わりとなった・・・


  


ダンボールに囲まれたバースデイ

引越を目前に控えた4月2日の誕生日。

お祝い事=花

の夫に、

「今年は引越もあるし、花はいらないから」

と言ったのに、



花・・・
(相変わらずカスミ草ナッシング)

しょうがないから、TVの前に飾っておいたら、


夫「水にささないの??」


挿すものは持っていないし、
あったとしても処分orダンボールの中だし・・・orz

しかも、2日後に引っ越すのに、
悠長に花なんか飾れるか~~!!!

と思ったけれど、口には出さなかった。


結局、花は郡山最終日に当日お世話になった、
女性の方に貰って頂いたわけだけど。


そして、口にするのが最後になった、

”ふるらーじゅ”のケーキ。



相変わらず美味しかったけど、
既に冷蔵庫のコンセントを抜いていたので、
少々とけかかったケーキ。

そして、まともな皿もないので、
そのまま食す!
そして、夕食はスーパーのお弁当・・・
(食器も食材もないし)

なんか・・・とてつもなくワビシイ・・・
けれど、こんな誕生日を迎えることができたのは、
ある意味貴重な体験かもしれない。


  


Posted by hiroko at 2009年04月17日23:57雑記
Comments(2)

強風の中の凧揚げ


先月、強風&悪天候の中、



凧揚げ



をしてまいりました。

正月に相馬で凧揚げをしたときは、
青空の下、気持ちよ~くできたのですが、
開成山公園での凧揚げは・・・

写真を見ての通り、



空、暗っ・・・



おまけに強風・・・
気がつけば、バッグにつけていたスカーフが・・・


ナッシング・・・


でも、風が強すぎたおかげで、
まったく走らずに勝手に凧が上がる~、上がる~。




凧揚げの前に、タコ焼きを食べ、
この日の銀タコは絶好調だったのか、
外はカリッ、中はフワッ、と私好みでありました。
てりたま、うま~♪


確か、不景気を吹っ飛ばして、
凧を揚げるついでに景気も上げよう、
的なイベントだったと思うのですが、
まさに、今の景気を表している凧揚げでした。
詳細はピクニック同好会公式blogにて・・・


なんだかんだで、この後にランチ&友達宅押しかけお茶をして、
どっちがメインエベントだったか分からないけれど、
楽しい1日を過ごすことができました♪